見出し画像

小松菜さん!!今までありがとう 

昨年の12月16日に小松菜の種を蒔きました。(室内水耕栽培)


発芽イメージ


発芽後、自分なりに工夫して植え方を試してみました

バーミキュライトバージョン


豆乳パック系バージョン


ペットボトルバージョン(真ん中の)
コンビニケーキの容器バージョン

どのバージョンも良く育ち
外側の大きな葉っぱから

少しずつ収穫していきました


2階で育てた小松菜(右側)


しかし2月の後半には勢いがなくなってきたので

全てカットする事に決めました


バーミキュライトも処分しました


思い切ってチョッキン!


豆乳パック系の劣化時期も把握できました


筆のような根  ( ゚д゚)


豆乳パック系容器の中


根のクセが凄いんじゃ


小松菜さん、今までありがとう!!

柔らかくて美味しかったです!


小松菜さんチョキチョキ


ってな訳で小松菜さん第二弾!!

種は小さいです


キューブ型にして十字にカット


スポンジに水を沢山染み込ませます

いちごパック再利用


ピンセットで十字部分に種蒔きします

一つのキューブに3粒蒔きました


種まき完了


2月25日、種蒔き完了です!

春に向かってポカポカする日が多くなるから

自然光でも育ちは早くなると期待してます

小松菜さん!またよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします!