見出し画像

51日だいこん!? ②

先日、「はつか大根の種まき!」の記事で紹介しました自宅の1階で1月19日から育てたはつか大根たちの収穫した様子を記します。

記事の紹介から51日目で収穫となりましたので「51日だいこん」ですね。 (^^)/
今回で2回目になる収穫はどのくらいまで大きくなるのか試してみました。

葉っぱもかなりの大きさになりバーミキュライト中のだいこんの大きさも期待できます。

一本だけひび割れがありました。やはりもう少し早く収穫すべきだったかな?
容器も限界に近かった。外側は湿ってフニャフニャ状態。


お茶パックはきめ細かなバーミキュライトも通しません。優秀です。根は通しますが。

葉っぱから根っこまで約30センチってとこでしょうか

大根は最長約8センチ。LEDライトを使うともっと大きくなるんですかね?
比べたことないからわかりませんが。


真ん中の大根、割れてます


葉っぱ、大根も細かく切りました。まな板には大根の赤い色素がすぐに付いてしまいます。

えごま、大葉、サラダ春菊、サニーレタスたちも少量収穫です。

左はえごま。葉っぱの裏は赤っぽいです。右は大葉の葉っぱの裏。親戚なのに?味も香りも違います。不思議です。↓ ↓ ↓

スイートバジルたちです。切除する場所を間違えなければ次々と増えていきます。香りも独特で癖になりますね。 ↓ ↓ ↓


無限スイートバジル


盛り付け下手すぎ!!

オリーブオイルと岩塩ぱらっとかけていただきました!!

よろしければサポートお願いします!