見出し画像

Funny face / オードリーヘップバーンと ピカソフィッシュ

Correct me if I am wrong.間違ってたら言ってね?
1990年平成2年。?1991年平成3年?
わたしは一回目のヨーロッパ滞在を終えて、日本に帰ってきた。
この後、またヨーロッパへ放蕩息子の旅は続くのだが…
たぶん、ビザの関係もあるし、両親に不義理もしていたし、
一度帰って、じっくり話しをしようなんて考えていたのかも。

津田沼にあるソングバードに戻って、マスターとかと話したり、パンダさんにソングバードギターをリペアしてもらったりして過ごしていた。
例のジャズマスターソングバードギターは、ヨーロッパでピックアップのところが、
断線してしまって、電気に強いと言っていたベルギーの友達に、
はんだごてで断線してるところを直してもらったのだが^_^

パンダさんに、「伊達、何やったんだ!配線が逆になってるぞ!」と叱られた^_^
どおりで、フィードバックばっかりしてたわ!

そのうち、何かのきっかけで、シェフィールド出身のDavid Harrisと意気投合して、レコーディングユニットのピカソフィッシュを結成した。
ヨーロッパで書きためた曲やデヴィッドの曲に歌詞をつけたりしてレコーディングした。
そして、プレーヤーマガジンに広告を出して、ベースプレーヤーのあっちゃん(Atsushi Tamagawa)と出会った。あっちゃんとは、その後、ロンドンで再会して、
キルバーンやキングクロスで一緒に住んでいた。
ピカソフィッシュはライブ演奏まで至らなかった。
でも、このホームレコーディングプロジェクトは、すごく気に入っていて、
デヴィッドのソングライティングやギタープレイには影響を受けた。
そうなんだよ、Dave!

こちらはPICASSO FISHのデモテープ

https://fureasteen.bandcamp.com/track/cake-box-original-recording-of-picasso-fish


そんなピカソフィッシュが終わった頃に、この曲を書いていたが、
中々レコーディングまで行かなくて、最終的には、第2回目の渡英の時、
あっちゃんの8トラックレコーダーで録音した。
キルバーンのフラットで録音したんだろうな。 
初期のバージョンはあっちゃんがベースを弾いている。 
あっちゃんのベース好きだったなー、シンプルでさ。
ベースはシンプルなのでがいいよね。
その頃、マサオくんとも出会ったんだろうな。 
マサオくんは、日本に帰ってからWEEKEND PHASEのライブで
ギター弾いてもらった。かっこいいよ彼のギター!

さて、
「ファニーフェイスおかしな顔」
というタイトルは、オードリーヘップバーン主演のパリの恋人(Funny face)から。
ちょっぴりセンチメンタルなおしゃれな映画。
そんな感じが出てくれたら軽いサウンドでいい感じだったんだろうけど。
歌詞の内容は良く見ると、おいおいヘビーだな^_^
また、失恋してたなトムくんよ!
お聞きください。
「ファニーフェイス by Tom Dante」

#FUNNYFACE #オードリーヘップバーン #PICASSOFISH #1991 #1990
#ヨーロッパ #ジャズマスター

Funny Face

Funny Face, you left them all behind.
There would be a good time in life coming to you again.
But you recall what have you done.
In the old day, you wonder what good life could be.
In an early morning now, you find those colorless dreams surround you.
But it seems you just don't care.

Funny Face, have you ever thought of you flying over in air?
And Chase the little star that you deserve getting from the cosmic sky.
I don't want to bring you down. That was what you said.
At the time, at the moment I made mistake in the name of love.
But I was the failure requires any place to run away. to hide away. to hide away.

Funny Face, don’t you ever smile again?
All apologies were made for you.
You maybe wanted to be the Queen of lost paradise.
In this world you find every meaningless, In your story, you followed like one of Harlequin.
Then I said I love you but it seems you don’t care

You don’t care, You don’t care, You don’t care, You don’t care
Well even if you do now.
credits
from All These Years I've Been 3, released March 22, 2020



こんなコロナ禍の中、大変な中にサポートをいただいて、ありがとうございます。活動を円滑にさせるを準備金にいたします。録音機材や画材に使うつもりです。