入院2日目 24w6d

1日目の夜には体調はかなりよくなったのですが、環境の変化に慣れてなかったことと、
点滴の影響でトイレがかなり近くて1時間起きにベッドから起き上がらないといけなかったので、なかなか寝つけまけんでした。


結局眠りについたのは午前4時前。
6時頃から朝の体調チェックで看護師さんがお部屋を回り出すので、それより少し前に起きて
洗顔やスキンケアをしてました。


朝洗顔して、鏡見たらビックリ‼︎
ほっぺ真っ赤!
とってもアホ顔。笑
いつもと違うスキンケアで合わなかったかなー?と思い看護師さんに聞いたら、
点滴の副作用でした。

今打ってる点滴は、
マグセントという薬で子宮収縮を抑制するものだそうです。
これを48時間投与。
同時にステロイド投与を24時間おきに2回行います。

こうすることによって、もし万が一、赤ちゃんが産まれてしまっても、自分で呼吸出来る様になるそうです。

この点滴の副作用は体の火照りや顔の赤み意外にも
・喉が渇く
・尿の量が増える
などがあります。

写真じゃわかりにくいけど、
一応参考までに載せておきます。

実物はもう少し赤いので、
もし同じようになっても焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)


赤みは点滴のせいだと言う事がわかったので、
let's!スキンケア!!


入院中は時間に追われる事もないので、
いつもより少し贅沢な
スペシャルケアも取り入れながら
入念にスキンケアをして癒されてます。


お化粧も出来ないから、
肌への負担も無いし退院する時のお肌が少し楽しみです!!!


ただ、窓からの紫外線は気をつけた方がいいと思うので、日焼け止めは数時間おきに塗り直してます。


入院中かなりいろいろ制限もあるけど、
逆に、入院中の時間がある時にこそできることもあるので、
このように少しでもポジティブな事と言うか小さな幸せを見つけていきたいなー。と思いました。


7時半頃から朝食

うーん。
どれが主菜かなー?笑

粉物、麺、野菜など割と何でもおかずにできる自信はあったのですがさすがの私でもここまで味が薄いとご飯と食べるのは難しい。

このご飯と牛乳を同じ食事の中で摂取する感じ。小学校の給食を思い出しました。笑

一緒に口にするわけではないけど、
やっぱりこの二つの相性はよろしくないと再確認。笑

その後はモニターで赤ちゃんの動きと、お腹の張りを40分間チェック。

赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりするそうです^_^

昨日よりだいぶお腹の張りも落ち着き、
グラフがほぼ横一線になったのでとりあえず一安心。


その後は、シャワーがまだ禁止のため、
看護師さんがベッドの上でシャンプーをしてくれました!!

体拭きは自分でさせてもらいました。

昼食はこんな感じ。


午後からは母と旦那が昨日持ってこれなかったものなどを持ってきてくれました。

朝からお願いしていた
ふりかけも。笑

そこからは
お友達が3組来てくれて、
面会時間いっぱいいっぱいまで誰かが居てくれてとても楽しかったです。

みんなの差入れラインナップのセンスがよすぎて本当に感謝。

これは自分が今度誰かのお見舞いに行く時の参考にしようと思うので書き留めておきます。


入院中の差入れリスト

ケーキ
食事制限が無ければ嬉しい。
病院食苦手な人なら尚更!

・少し日持ちする焼き菓子
小腹が空いた時にちょうどいい。
他の来客の人と一緒に食べやすい。

・大人の塗り絵

食べ物以外も本当に嬉しい。
特にこれは暇つぶしグッズとしては私は盲点でした。

絵を描くことや、細かい作業が好きそうな人には絶対喜ばれると思います。


安定ですね。
入院者が読書好きなら!!

人によっては読むジャンルの好みもあるかもしれませんが、私の場合活字が好きなので、割と何でも読みます。

今回いただいたのは、
子育て系の本や、普通の小説でした^_^

妊娠中の入院なら子育て系の本は誰でも喜びますね。

何より自分の事を考えて、相手が選んでくれた事が分かるので嬉しかったです。

みんな帰り旦那だけ残って夕食。

塩分ほしい。。

面会時間が終わり、
人がたくさん来てくれた分、
1人の時間が本当に寂しい。

点滴の副作用で約1時間おきにトイレに行くので結局、午前4時まで寝付けず。。

入院生活2日目はこんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?