入院1日目 24w5d

この日は朝7時頃に腹痛で目が覚めました。

痛みの種類としては子宮がキューってなる感じ。
生理痛にもにてるのかなー?
それの結構強いバージョン。
あとはお腹がパンパンに張ってて外から触ったらカチコチ。

今週に入って張りやすくなってたし、
時期的にも子宮が急激に大きくなる時期だから、このような痛みがある事は知ってました。

だからあまり気にせずいつも通り安静にしてれば治るかなー?と思ってそのまま横になっていました。

それから約2時間半経過。。


痛みには強い方だけど、それでもなかなか痛い。しかも治らない。

明らかに何か異変が起きてる。
と確信しました。

私がお世話になっている産婦人科は現在、
コロナの影響で飛び込みでの受診が出来ないので、とりあえず電話で状況説明。

受診できるから来てください。との事だったので、準備して病院へ。
この時はゆっくり歩く振動もきつかった。

病院に着いてからはいつもの検診と同じ流れ。
検尿して、他の妊婦さんに混ざって名前が呼ばれるのを待つ。

そんな感じだったから、
よくある事なのかなー?
薬貰って、帰ってゆっくりしよー。
くらいにしか思ってませんでした。

私の順番が来て、
診察室に入って症状を先生に説明。
やっぱり先生も冷静。
いつも通りエコーでの検査。

エコー中
先生の
「んー。あれ?なんで。なんでかなー?」
という呟き?独り言?
が聞こえたけど、
トーン的には
「別におかしいところ無いけどなー。」
とかって言う時くらいのテンション。(私の解釈的には。笑)

その後ベッドに寝て腹部エコー
「赤ちゃんの心臓も元気やし、胎盤剥離もないね!」

「ただね、子宮頸管が一昨日の健診では4センチあったのが、2センチに縮まってるから、赤ちゃん出てくる可能性あります。
今産まれたら超未熟児だから、大きい病院に今から救急車で移動してもらうね。」

………ん?……え、えーーーー!!

この流れで、このトーンでサラッとヘビーな事言われたよね?

脳味噌追いついてない。。

この時点では状況も原因もほとんど分かってないから、私も私で逆に冷静。

流れに身を任せる以外何も出来ない状況で、変に焦っても赤ちゃんに良くないよなー。

そう思い、救急車が来るまで、お腹の張りをチェックしながら、点滴で症状を和らげる薬を打っている間は、
あまり変な想像はしない様に、
でも最悪のパターンに備えてある程度は心の準備をしていました。


救急車が到着して、
市民病院に移って、
もう一度先程とほぼ同じ流れの検査。


点滴のおかげで少し症状は軽くなっているものの、まだまだ産まれる可能性もある。と言われ、その場合まだ24週の未熟児を見れる病院は県内では1ヶ所しかないからまた別の病院に移動とのこと。空きが無ければ最悪、久留米の病院まで行く可能性もあると。


「だから何としても長崎市内で見れる28週までは最低でもお腹の中でも育って欲しいので、
張りが治って今日明日で産まれなくても最低でも1ヶ月、状況次第では2ヶ月入院してもらいます。」


そんなこんなで、
私の入院生活は突然始まりました。


最初の数日は重症個室になりました。
この場合病院が決めて個室になっているから、お部屋代はかかりません。
(これちゃんと病院に確認取らないと、しれっと自分で選んだことにされて、お部屋代取られる事もあるって、ソニー生命の先輩がつい先日言ってました。)


今後は状況を見ながら4人部屋に移動するそうですが、個室を希望する場合は
1日8000円とのこと。

10日で8万?
1ヶ月で24万?
2ヶ月いたら50万?

ハワイもう一回行けるわー。笑

4人部屋で我慢するかー。と思ったけど、、、

今回の個室めちゃいいー!
きれいー!
お風呂もトイレもついてるー!
眺めもいいー!
(長崎のセントラルパーク“水辺の森公園”と海が目の前にあり、その奥には三菱などの工場が見える長崎ならではの眺め。)

しばらくはトイレ以外でベッドから出ることはできないので、面会に来る人の数と質を考えると、私がある程度動けるようになるまでは個室がいいのかなー。


初日は病室に入れたのが14時過ぎだったので、
母や夫、義理の母が、あれこれ身の回りの準備をしてくれて、兄夫婦がお見舞いに来てくれて、夕方みんなが帰った後は夜ご飯を食べて、この日のミッションコンプリートです。

………

………まだパソコンもiPadも本も持ってきてもらってないから本当に暇。


夕方20時過ぎに積んだ。

これが最低でも1ヶ月続くとか無理。

なのでベッドの上で安静に出来ることリストを
作った。


・3月いっぱいでお引越ししてしまう生徒達へお手紙を書く
・レッスンを辞めずに続けてくれる子達にもスタジオの全体LINEとは別で、各クラスごとのLINEに私の言葉で現在の状況とお詫びを送る
・私の代講をしてくれる新インストラクター勢への業務指導
・育成中のチームの子達の練習動画チェック
・ネイルサロンのロゴ作成
・ネイルサロンの料金表作成
・ネイルサロンのチラシ作成


あとはいつもしていることで、入院中にも出来そうな事は
・曲掘り
・英語の勉強
・スタジオの月謝管理
・読書
・YouTube
・Hulu
・Netflix

こんなもんでしょうか。
これで2ヶ月の暇を凌げるかなー。。

他に何かオススメの暇つぶし方法があれば教えてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?