見出し画像

【想起】学校として思い出すものは?

 ボランティア活動を支援して下さる方々へ 九州民より

 数年前から続く大雨に、皆さまからの温かい支援に大変感謝しております。ただ、悲しいかな関東でもボランティアを微力ながらにやってきた者

としては、一体どこに?継続的には難しい…とか思ってしまうことも。

実際クレジットカートがなければ難しい世の中に…それを整理するためにも

このNoteを使っているというのもあります。その一つとして、西日本を襲った甚大な天災について…分かる範囲で…気象に関わる実情も踏まえて記載します。

昨年の豪雨災害について

 ・昨年の被害は…復興支援でようやく更地になったか…と思いきやの

 更なる豪雨被害でした。

 ・農作物への甚大な被害で甘藷は今…茨城で栽培されたものを取り寄せて いる現状です(西新の焼き芋うりの叔父さん談)焼き芋美味✨🍀

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/giennkinn-reiwa3nenn8gatu.html

松末小学校 従妹たちと遊んだ学び舎の1つ

こちらは数年前被害のあった朝倉市。地形が変形し、ほぼ故郷が消失。育った母校が幸い立派だったので住民が一斉避難。浸水被害にあった母方の小学校は…見る影もなかったそうです。3階までの浸水被害…母の兄の奥さん、叔母も犬の安否を気遣って帰宅しようとした…本当危なかった。

1991年 雲仙普賢岳 噴火(小学校1年生での記憶)

九死に一生…それは、雲仙普賢岳の土石流に関しても、幼少期にテレビで必死に走って逃げた後に、感じた両足の激痛が靴底がなくなっている土石流の熱と…それに必死に逃げ惑う感覚が「ランナーズハイ」で分からなくなっていたのだろうと考察しています。

【ここでちょっとブレイク 
昨日 バカ騒ぎの中で得た衝撃的な事実】

https://www.chart.co.jp/subject/sugaku/suken_tsushin/95/95-1.pdf

高校のカリキュラムが大きく変わること…一年生で近代現代史を学ぶということ…そこには「世界史+日本史」の両方の素養が入ってくるという(驚愕)

どちらも教えきる自身は、あるかなぁ…戦国時代は結構強いかも。

あとは結構 平安から鎌倉あたりは 京都素敵✨とか、「天狗は山伏が成り代わったものだもんね!」とかルゥリィラブ💕な頃に教わりながら、学びましたね🍀✨弁慶の泣き所は、本当に痛い!!!

ここで…2020年、忘れもしない反省が芳しかった歳

   感染症看護や、保健師の知識を活かして市町村の電話対応を…

   本当に救急車での搬送後に自分が望む扱いを受けられないと

   駄々をこねる(解離性ヒステリー)で倒れる人や、フリーダイヤル

   ではないにもかかわらず…深夜帯に2時間以上いたずらにも近い

   電話をかけてくる要注意人物などの…電話の記録を見ながら…

   「世も末なのかな…」なんて葉月と年末に新潟で口ずさんだ名曲を

    思い返していたのでした…


    新潟は「スーパーの大半にお煎餅が陳列されていました」

   越後製菓とか三幸製菓とか様々…奥深かった…さすがお米、奥が深い…

   朝倉の田園では、小さなアマガエルに出会い…なんてかわいいんでしょうと見つめ合った幼少期。アマガエル萌えありました。3㎝くらいかな。がまがえるは…大変です。怖いです…ウシガエルは声がすんごいの…大分や日田に向かう途中の牧草と牛の再レースならぬあの独特の匂いを阿蘇行って思い出しました…あれくらいの紀行が、茨城なのかと思ってます。

水道管凍って破裂、そうよね…朝倉でしってます。道路凍結、アイスバーン

アイスバーン、こわ…雪山の遭難、ホワイトアウト!こえ…パトラッシュよりヨーゼフの首についたウィスキーが大切。救助犬の話しです。

    栃木の住職さんより

    「魚沼産コシヒカリは…実は関東全土からコシヒカリ…」だったり…

 

不朽の名作 ゆきのふるまち 奥田民生さん

歌で、雨ざらしの岩とか歌って、安寿と宝珠の悲しい昔話に涙した思い出もあります…安寿こいしやほうやれほ~といいながら岸辺を1人歩く、女性の姿は遠く彼方に…思い出を手繰り寄せたら、発見がありますね。

【中庭を作った卒業生】後輩の私達 結構大変な目にあっておりました…

【ブレイクタイム】やってしまった…天晴らしの岩ですね

結構大変でしたピアノのGuideを弾いていたわけなので、漢字どころじゃなくってひらがなでかいてありますでしょう?それと16分音符やら#や♭を追ったりするのが、歌いながらでハイレベルなんでっせ…(めっちゃ冷や汗。嘘嘘、周りに沢山の可愛い方々がいて楽しかった思い出しかない。)

https://www.asahi.com/edua/article/14501372

そもそもなぜか4月が新学期の日本、世界は1月はじまりなので…

同学年の区切りは年らしいのですが…これも可笑しいですよね(早生まれの主張)

ロングテールにのらない 名曲 母からの贈りもの 吉田拓郎さん いくつになってもHappy Birthday みえさんも母も好きな吉田拓郎さん

つま恋に人が集まるわけも分かります…そして闘病で休止中と伺うこの方、回復をお祈りいたします…

左利きがあまり推奨されなかったボーダーラインを生きた人間です。

多数決がただしいとされていましたし、口コミはロングテールと経済書評から学びました。(今のAmazonを作った戦略です…昔はだいぶんお世話になりました。現在は楽天とかも使っています)

赤本は、ドラッカーのことを私としてはさしています

(ほぼ赤門を憧れていた方々は、大学入試の赤本を思い起こすのでしょうけど…その偏った階級制度が…年始の惨劇を引き起こしていると悲観していた次第です。)

泣くこと…泣き黒子があった涙腺脆い人間に…

みえさん(お世話になった麹料理の女将さん、とってもお優しかった…)

「年をとってくると、自然と涙もろく…」いやまってください!元々涙腺が脆い人間にとって、それはもう…洪水レベルってことなんでしょうか??💦

と、今も鼻は出ませんが、何かにつけて感激して泣いています。母からの贈ってもらった一曲にも大厄を越えて祝う歳でもあらしません…と涙ながらに感激しました。母は国語の先生になりたかったけど、軍人の祖父に止められました「女は学ぶ必要がない」母の祖母から教わった言いつけをそのままうけた悲しい性です…いつしか、東高円寺に下働きに出て…階級社会の荒波にもまれたと語っています…保育園では、韓国系の大学教授のご家族…

チャルジャヨ がお休みだよ と子どもを寝かせつける時の言葉をさらっと思い出してくれています チャルジャヨ キヨッケ💕🍀✨

韓国と日本の言葉でにたものもあり すみませんはむこうでは控えたほうがいいなど 韓国版花より団子で 日韓の文化の違いを学びました✨

なので、イ・ミンホ氏もカッコいいし…花沢類は韓国が断然すきです~

ただし、姉さんの松嶋菜々子さんは圧倒的に素敵でした、司・調子こいてんじゃないよ! 司君に対する体当たりの姉、あれくらい厳しくないと強い男性として社会ではやっていけないのかな?なんて考えたり…

欣ちゃんが仲間の別れからの こうして笑って復活してくれたことが 胸が熱くなった1曲 めっちゃ歌います♬最近は、やはり欣ちゃんと同じ動きをすると力が抜けて歌いやすいことに気づきました✨

詠える私✨谷中敦さんの作詞力に感服していた小学校を得て、大人になったんだなぁって感じたこの名曲。当時やはり、松嶋菜々子さんに憧れる裕ちゃん(気品に溢れていて、まぶしいんです・・姫。)私も古着で、スカート一時期着てました。Cacharelのデザインはやはり好きです。

あとは、やはり昔から花の綺麗なイギリスの柄が好きで、後はオーガンジーや…でも、チェックとオーガンジーってイギリスの家紋みたいなものなのだと高校の時に学びます・・

バーバリーしか着ないJKの同級生が…

長距離の時にズルして同級生ドン引きしてたの覚えてます。

私はチーターだったわけで…短距離ですぐばてるようでした。

けれども女子ハンド部の俊足なこの後ろに犬みたいについていってた思い出があります。

ボールも取りに行くの好きで…おいなりさんとか唐揚げとか作ったの…

本当に砂利の駐車場でも桜一本しかなくとも

「お花見って結局は、メンバーが楽しくないとおもろないもんな」


とその前に、吹奏楽で食べた室温の死ぬほど不味い手作りのティラミスを食べさせられた思い出と一転し、極楽体験を味わえたためとっても嬉しく感じました…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?