見出し画像

はじめての保育士試験

昨日ははじめての保育士試験に行ってきました。

保育士試験は筆記試験、実技試験があり、
筆記試験は
1日目が4科目、2日目が5科目のマークシート形式です。
9科目あるけれど、合格した科目は3年間免除されるという....(こんなに長いの珍しい)
なので、3年かけてのんびりと合格を目指そうと思います。
(今年は別の資格試験もあるので)

会場は東京大学で実施されたので、
ミーハーな私はつい写真撮っちゃった。

フォーラムエイトの会場は、
前日侵入者かなにかで停電らしく、
1日目は中止。
善処するとはあるけど、どうなるのか...。
試験中止の場合の再試はしないと謳ってるし、無条件で全員合格もやりすぎな感じするし。

Smart CityやSmart Buildingの仕事をしてる身としては、ビルの異常でいかにリアルタイムに状況把握して対応する必要があるのか、
できない場合のビジネスインパクトを感じた。

試験会場は、主任試験官という人が
大学生の塾講師みたいな話し方をしていてインパクト強かった笑。
「あざーす」
「受験表忘れた方は〇〇へ速攻で!」
「...お願いしまぁーすっ」
「座席番号確認して、ヨロシクですっ!」

採用活動の座談会でも、こんな砕けた言い方聞かないので、すごく新鮮だった笑

あと、きっと保育士試験は短大、専門学校とか若い女の子だらけだろうなって思っていてなんとなく恐縮していたけれど、
年齢層高い方も沢山いて、
いくつになっても新しいことはじめていいんだって凄くワクワクした!

さぁ、2日目もできる限り頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?