見出し画像

ボディメイクでの食事との向き合い方vol.9

今ある身体、
そして身体作りは、

日々の習慣、

・身体を動かす(運動)
・食事を摂る (栄養)
・睡眠を取る (休養)

これら習慣の結果ですよね😊

そして、
ボディメイキングでも重要な
要素を占める部分、
食事を摂る(栄養)
ここは大きな割合をしめますよね🍽🤔

その部分への僕自身の考え方、向き合い方を
今日はお話していきたいと思います。

大切なのは、

現在のボディメイキングにおいて

【自分が納得出来ているか、いないか。】


そんなテーマです😊


2022年12月12日㈪9号 
それでは、
行ってみましょう!



本日もお疲れ様です☕️
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しており、
完全予約制、完全プライベート空間にて
オーダーメイドでの
身体作りのサポートをしております。


さて1週間がスタートしましたね😊
月曜日週の始め、いかがお過ごしでしょうか?🌃

先週の日曜日からnoteにて365日毎日更新するという
新たなお店として、僕自身の仕事がスタート!

2回目の月曜日を迎えました😊

記事を読まれている方の為にも
そしてTOMBLACKを本当に
必要としている方の為にも
山本友貴を、TOMを、
必要としている方に向け、
身体作りの何かのきっかけとして
考え、思いを
書いていきますね。


今週はかなり冷え込むとの事なので、
皆さん防寒対策、免疫力向上、
車を運転する方はスタッドレスなど、
対策をしていきたいところですね!😊

さあ今日のテーマは、
ボディメイクにおける食事との向き合い方。

あえてダイエットと書かなかったのは、
ダイエットや減量と書くことで、
ご自身が
今まで作り上げてきた
ダイエットや減量での
固定観念」に
とらわれてしまう方が多かったり、
過度なストレスになると考え、

あえて今回は

「ボディメイク。」


にしております。


今日の内容として、
摂取カロリーが何gが正解かどうか?
三大栄養素をそれぞれいくら摂るとか?
ブロッコリーを沢山食べて、チキンを食べるとか
サプリメントは何を摂取するかどうか?
プロテインは1日何杯か正解かどうか?

これらを「木」で例えるなら
全て枝葉の部分。

ではなく今日は、まず
これら枝葉の部分をつける前の「樹」の部分。

・摂取カロリー
・三大栄養素
・ブロッコリー
・サプリメントなどなど。
いわゆる一般的に言われる
ダイエットやボディメイクに必要と
言われている良く聞くワードたちではなく、、、、

これらを「選択」する上での

【向き合い方】についてです。

もう一度書いておくと、

【自分が納得出来ているか、いないか。】


さて
本日、体重を約2ヶ月ぶりに測定致しました‼︎


結果は、
74.0kg
身長177㎝
体脂肪率12%
基礎代謝1780

体組成に使用したのは「inbody」
業務用として、こちらは、性別や統計など
使用しない純粋な今日その時の、
体脂肪率や基礎代謝、筋肉量などが
測定できます‼︎

これをどう捉えるかについてですが、

今年冬のテーマとして、少し体重を増やすと
いう事があります。

人生で最も体重が重たかった時代は、
大学野球をしていた時。

ピーク時で78kg😲
硬式野球をしていたのもあり、
打球を遠くに飛ばすためにも
パワーを付けるために
取り組んでいた食事🍽😊

では今はどうか、

これまた増量。
2023年に今年10月に出場した
フィットネスコンテストで
勝つ為には、今の筋肉量では足りない・・・

課題が見つかりました💡

日本大会の出場権利も今回頂きましたが、

勝負が出来ない事はわかっていたのもあり、

これが本音であります😉

ですので、
①カロリーオーバーは全然して良い。
②食べる事を楽しむ。
③一緒に食事の時間を過ごす方との
時間を楽しむ。
④基本的に食べたいものを食べる。

そのように自分が納得する範囲で、
そして明確なテーマ・理由があって、
取り組んでいる事であります⭐️

ただもう一つ自分のボディメイキングする上での
向き合い方に、

『自分の身体を鏡で見た時に、
そのスタイルを肯定できないのであれば、
向き合い方を変える必要があると
思っています。』

この記事を読まれている方は、自分の
ボディメイキングをする上での
向き合い方で心掛けている事、
もしくは改善したい部分、
もしくは、身体を作る上で、
食事にテーマがある。

そう…
テーマはあるでしょうか?

・家族との食事も楽しみながら、
ボディメイクも楽しむ。これも大切です😌

・大切な方と食事の時間、心から楽しむ😌
これも大切✨

・ストレスがない程度に食事を行い、
「その中で達成できる範囲」で、
身体と向き合い、仕上げていく。

・服を着た状態でボディラインが
納得いけば良いのか、

・お風呂に入る前に身体を見た時、
筋肉をつけたいと思うのか。

大切なのは、周りの目が気になる、
他人の自分への身体の評価が気になる。

ここって本当大きいかなと。

これこそ、本当の意味での
ダイエット。

習慣であり、自分のスタイル⭐️

🌿枝葉の部分も

🌲木の部分も

両方経験してきたからこそ、
伝えられる事があるかなと思います‼︎


それがTOMBLACKの
パーソナルトレーニングにおける
他との違いかなと思います😁⭐️



今日もお付き合い下さり、
ありがとうございました。

ボディメイキングのきっかけに。
見てる景色を少し変える、
きっかけに。

きっかけって大切ですよね⭐️

ではではまた明日ー😁

TOMBLACK山本




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?