見出し画像

宮台真司×伊藤雄馬トーク・ムラブリ語とその身体性。概念の外で生きるために

行きました!
ドキュメント映画【森のムラブリ】シネマリン初日での宮台さんと雄馬さんのトークも大変興味深く、しかし30分ほどでタイムリミット、、もっと聴きたい!
と強く思ってたら、お世話になる阿佐谷crotchetで初トーク企画としてイベント開催!
うれしい!有難い!内容も素晴らしい!
配信もあるそうで是非とも!
コチラです↓


とにかく宮台さんは、昔から変わらずスゴい!
ブレずに確と言うべきことを言うスタイルは、凄味と共に優しさや愛が増しているかも、、、

あと雄馬さんをホントに大好きだなんだね!
ファンに近いのかも?ソレだけ魅力ある言語学者【伊藤雄馬】今こそ出るべくして出てきた稀有な存在、、もはや言語学だけでは括れない、、、

オレと雄馬さんとは、有難くもメッセージやり取りさせて頂き、一緒にメシ食ったり即興で踊ったり、、12月後半、阿佐谷crotchetでもご一緒にイベントやる予定も、すでに着々と、、乞うご期待下さい!

とにかくトークの詳しい内容は配信みて下さい!ってことで、、オレなりにまとめてひとつ言いたいのは、、、

正しいこと、正解、論調、ロゴス、、
そんな社会や他人に言われたこと、、

どんだけ信じているのか?!
どんだけ縛られているのか!

しかも、みずから、足枷はめる?
なぜなら、みんな、はめてるから?

ソレは、際限なきガマンを強いられて、
しかも、ガマンの限界さえワカラナイ?
要するに【自主洗脳】もはや自分自身の脳味噌で考えられず、放棄と服従と依存、、な〜んもワカラナイ、考えずにラクちんチン、、、

みんな、やってるから、やらないとイケナイ
仲間ハズレにされちゃう、イジメられちゃう、

不安と恐怖が溢れ出し、そのうちガマンの限界突破、ついに、カラダごと心因反応、、、

ハイ!あなたは、もう精神疾患!大丈夫!
ハイ!お薬、お注射、カウンセリング、、、
とは言うものの、オレも長年精神医療や福祉に関わるので、一概に精神医療や疾患のことはアレコレ言えない、、と言うか、ホンキに必要で、また適切にちゃんと治療する方々もいらっしゃる!

ただ、どうあれ、どんな状況や立場であれ、
みずから、まず考えてみること、まず独りきりで、でもって、少しでも興味あることに動くこと、、

そして、必ず、だれかと出会う!
自分以外の、多種、多様、似ていそうだが、やっぱ全然ちがう【他人】という貴重な存在に!

分かち合えそうだが、根本では違うし、違って当たり前!違うからこそ、楽しい!オモロい!

だから、話し合い、議論して、ケンカだってしても良い、ソレがキッカケにギクシャクしたってイイじゃない、ある論点だけは合わなかっただけ、、好きキライも仕方ないから、、ニンゲンだもの!

だからこそ、自分自身の世界を!
他人や社会の正解に縛られない自分を!
興味あることに遠慮なく動けるエゴを!
ぜんぜん自分とは違う他人との出会いを

世界や自然や地球や宇宙は、ホントに広大で、
まだまだ知らないことばかり、出会いの可能性

そして、やはり、本来の自分自身に出会うために、、

我が肉態問答、即興表現はつづく、、、
いつも最後まで拝読有難うございます♪

写真は左よりMC辻村健太(我がドキュメント映画【肉態問答】監督) つづいて雄馬さんと宮台さん

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?