見出し画像

週刊ウラン(2023/12/16)

こんばんは、とまとです。

今週のウランニュースの振り返りです。

まずはFinancial Timesに掲載された中国のウラン買い占め。西側視点では買い占めだが、そもそも中国は世界で米国についで2番めの原発発電量でいずれ原発数も世界一になる原子力大国なんで、ウランを大量に確保していくのは当然の流れ。西側東側かまわず買っていくので、西側がもたもたしていくとなくなってします。

ロシア産の濃縮ウランの輸入禁止を可決し、ウランスポット価格上昇につながる。waiverも設けられているが、世界中でロシア以外から購入ができない
ことを証明する必要がある。

早速、ロシアは法案通すなら、時限期間無視でいきなり輸出禁止しちゃうよと牽制してきた。もうここの東西分裂は避けられないね。

輸入禁止の法案に続いて、NDAA国防政策法案を上院・下院で可決。HALEUの国内生産増加を支援、国内採掘されたU3O8を調達し、備蓄するための戦略的ウラン備蓄など。

こういった記事がもっと読みたいという人がいましたら、下にある「気に入ったらサポート」をクリックして、投げ銭による支援をお願いします。支援があるとモチベーションが高まって記事を書くきにもなるかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?