見出し画像

読めず書けない人間。ひたすらに単位を落とした行方


noteを投稿し始めて数日

自分がいかに長く、まとまって、一貫性のある文章を書くことができないのか痛感させられた。

そりゃレポートも書けないわな


現に私はレポートを書かないが故に単位を諦めたことが幾度かある。
授業を全て真面目に聞き、出席した上で、
レポートを書かずに落単するのである。

知らないことを学ぶために授業を取っているため、授業を受けるだけで目的を達成している。
GPAも気にしていない。
そのため、レポートを出さないという愚行を繰り返し、成績をただひたすらに下げている。

授業が対面で行われていた時代には、
その時間その教室に現れるだけで授業を受けることができた。気分が乗らず参加しなくても、誰に咎められることもない。天国だった。

しかし今はオンラインの授業が中心となり、
履修登録をしないと授業内容を知ることができないのだ。
そのため仕方なく卒業に関わらないが興味のある授業を履修登録し、聞くだけ聞いて満足して単位を落としている。

今の時代に圧倒的に向いてない学生なのかもしれない。
タイピングも遅いし、PCと仲良くできないし…


そんなことはともかく、文章化できない人間に、致命的な難関が降りかかってくる。

卒論である。

言わずもがな、「卒業論文」の省略
これを書かずして卒業はできない。

※学部学科により異なります

卒論は二万〜四万字が目安とされている。

二万字???
noteで1000字も書けない人間が二万字???

泣いても良いですか?
泣いて済む話じゃないですね。

今までレポートから逃げ、手前味噌な文章を直前になって提出してきたツケを支払わなければならない時が来たのだ。

私は後悔した。
文字を習い、文章を書くことを求められて10数年あまり、訓練することから逃げてきたことを。

読書感想文を提出せずに何度も家に電話がかかってきた小学生時代…

なんかよく分からんけど課題をやらず見放された中学生時代…

やりたいことしかやって来なかった高校生時代。そして今現在…

とにかく長文を書くことから、推敲することから逃げ続けてきた。

というか書く以前に読むことができない
本は言わずもがなnoteや新聞記事も全ての文字をさらって読むことができない。

かろうじて読み取れた単語を救って内容を理解している感じ。
それすなわち理解してないんですけど…

言葉を知ること、文字を覚えること自体はかなり好きで、漢検に打ち込んだり、様々な言語を学んだり、字を丁寧に書いたりと、対外的には「それなりに文が書ける人」であると思う。

そのせいでその場ソノバで、騙しダマシイ、
凌いできた結果がこの有様だ。


私ももっとみんなのように文章で伝えられるようになりたい!
ここ数日、色んな方のnoteを読んで強く思った。

きっと今からでも間に合うと信じて、
私は今日もnoteを書き綴っている。

これからの目標をここに書き留めておきたい。

【当面の目標、計画】12/19現在

①1000字程度の投稿を2日に一度する
(題材は問わない)
(できるだけ書いた当日に投稿しない)

②週に1冊、本を読み紹介する
(文章を書くには読むことから!)
(ここ数年本を読了していないレベルで文章が読めない、頑張りたい)


衆人環視が私には1番効果があると思っている。


どうか温かい目で見守ってください。

おすすめの訓練方法や関連書籍、面白くて止まらない小説などがあればコメントをお寄せ下さい!

励みになります!


P.S これを書いていて、語尾「のだ。」になりがちだと思ったのだ。ヘケッ

2021/12/19 22:41 最終更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?