見出し画像

アポロ18号

合わさる手と手から
目に見えない糸が絡みついて
解こうにも毛玉の塊となったそれを
飲み込んで消化されずに
ただ見つめている
目 眼 芽 
いつしか芽が出て花が咲いて
多分、君によく似た花
絡まれば絡まるほど大きな花が咲くこと
知らなかったよ、生真面目な僕
(アポロは月に降り立って初めて人のちっぽけさを知った)

好きな曲を君に教えて
それを君が深追いしてさ
僕が死にたいと思っているとか
君を捕まえたいと思っているとか
絡んだ糸の答え合わせを
3分のメロディの中にあるといいね
見 視 実
花が咲いていつしか実が成って
多分、僕によく似た実
僕が見ていたアポロを腹ん中で一緒に
だから、僕によく似たんだよ
(地球の青さは飛び立った者しか知らない)

誰だ、僕を馬鹿にするやつは
好きなものだけを追いかければいいって
確かに、僕の財布には16円しかなくて
アポロだなんだって夢物語だけどさ
絡まった糸が燃えて
灰になる
種ができていつしか芽が出て
(月面旅行をしたかったな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?