見出し画像

病気から寛解へ2



みなさん、おはようございます。

あなたの人生底上げします❗

こころが軽くなる、孤独解消カウンセラー、とくちゃんです。 


昨日から相方がお盆休みに入ったため、

昨日は三重県松阪市のうなぎやさんに鰻を食べに行ってきました。

名古屋風のパリパリに焼かれたうなぎ、香ばしくて最高でした😍💓💓



さて、先日、持病の統合失調症が寛解状態になった経緯をお伝えさせて頂きました。


https://ameblo.jp/savemysoul1130/entry-12691417667.html



今日はその続きを書いていきたいと思います。


体調が悪いときから、自分の気持ちを吐き出すノートを書いているんですが、

体調が安定していくうちに、自分が何故病気になったのかを考え、知りたいと思うようになってきました。


父の母へのDV、父の機嫌にビクビクしながら過ごした小学生時代、

子供の時から「お前は気が利かない」と過剰な気遣いを両親に要求されたこと、

大学生になると大人になって自分の世界を持とうしていることに母が激しい抵抗を示したこと。

大好きだった恋人と別れさせられたことは今でも心の傷になっています。



両親とのつきあい方に病気になった鍵が隠されていると思いました。


まさしくアダルトチルドレンな自分。

数冊、アダルトチルドレンの本を読んだあと、

心理学を勉強しようと思い、以前から興味を持って一日講座に参加していたカウンセラーのスクールの見学に行きました。


一日講座で先生がいい方たちなのは知っていたので、あとは授業料さえ払えれば大丈夫❗


カウンセラーの授業は、講義と実技に分かれていて、一単元だけなら10万円ほどなので、まずは一単元だけ、と申し込みました。


ここでの学びは本当に大きかったです。

アダルトチルドレンやインナーチャイルドについて学んだこと、クラスメートとインナーチャイルドセラピーを受けたことは卒業した今も強く印象に残っています。


先生も暖かい、優しい方々でした。

私と同じく心の病の経験者で学ばれてる方も多いそうです。


通っていた学校のHPのリンクを貼りますね。

https://jtc-web.jp/sp/


カウンセラーなんて、とんでもない、という方もいらっしゃると思います。


学校に通いながら、並行して参加していたのは、

Facebookの感謝のホワイトブックグループ

https://www.facebook.com/995974790540482/posts/2034717363332881/





誰でも参加可能なグループで、


朝、「今日はいい日になる❗」と宣言し、

夜にその日あったいいことを3つ投稿するというスタイルです。


いいことも特別なことでなくてOK❗


お風呂が気持ちよかった、晩御飯がおいしかった

のような内容で充分なんです。


この感謝をやって、自己肯定感が上がりました。


常にいいこと、感謝できることを探すアンテナを張っていると幸福感が増します。


メンバーもいい方が多いので気になる方は是非参加してみてくださいね。


カウンセリングでも心掛けていますが、物事の捉え方を変えることで、こんなにも気持ちが変わるのか、と驚きます。


いろいろと書いてきましたが、心の病の方の回復に少しでもご協力できれば、と、思います。


苦しんでる方も必ずよくなりますので、

希望を捨てないでくださいね‼️






カウンセリングのお申し込みはこちらから。

タロットセラピー 15分 1500円からご提供させて頂いてます。

https://mosh.jp/Tomatomamacafe



お問い合わせだけでもお気軽に❗
https://lin.ee/gdDkXWJ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?