三連休の過ごし方

さて、三連休も終わりました。人によっては11連休の人もいたのではないでしょうか?

皆さんはどんな三連休になりましたか?

私は(他の投稿でも書きましたが、)プログラミングの無料体験会の参加と家事を主にやりました。

普段は土日出勤だけでなく、平日も23:00帰宅や日が変わる、徹夜という日もあるくらいなので、いくら嫁がいるとは言え部屋は壊滅的でした。笑

今回は仕事の相談電話や業者の遅れを取り戻すための出勤はありましたが、それ以外の時間はあったので家事をしたりなど家での時間を増やしました。


よくみんなが休んでいる間も働け!と言います。
私自身それは間違っていないし、負けないためには当然だという価値観です。

ただ、家庭もある程度守る必要があります。
金を稼ぐ行為がサッカーでいうオフェンス、家庭を守る行為がディフェンスというならばずっと前線にいてはいけないのです。ある程度戻ってくる必要があります。

ただディフェンスばかりしていても機能はしません。

そのため、バランスが必要です。もしくは効率的に動ける体制を作る必要があります。
例えば、テレワークでもいいですし、家でできる副業でもいいと思います。

私は公務員ですので副業もテレワークもできません。そのため、集中して行って、時間が空いた時に家のことをするという形を取ることにしました。


本当は勉強もしたかったですが、まずは基礎知識を増やす必要があるので、就業前の5分とかでも使って勉強したいと思います。

最近ではchat GDPもあります。それも活用しながら勉強しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?