年末年始休暇の過ごし方

皆さんは今年の年末年始の休みはどのように過ごされていますか?

実家に帰って美味しいご飯とお酒を食べた人、帰省してきた子供たちとショッピングモールで楽しんだ人、コミケに行った人、サービス業で働き詰めの人など様々だったと思います。

私は田舎の市役所の道路部局で働いていますので、例に漏れず地震対応を行いました。
また、市役所には公営団地があるのですが、そこでトラブルが起こるとその対応をしなければいけません。そのためその当番が年末から年始にかけてありました。

大体わかった方もいらっしゃるかと思いますが、年末年始は休めていません。笑
さらにいうと年始は地震です。地震は余震が後から遅れてくることもあり、完全に気を抜くことは許されません。そのため、お酒を飲むこともできなくなります。
と書くと、同情を誘うような文に見えるのですが、そんなことより休暇中の皆様に一つだけ言わせて欲しいことがあります。


それは「同情せずにしっかり休んでください!!遊んでください!!楽しんでください!!」

確かに今は大変です。酒も飲めません。年明けにウキウキで買った酒は2人用の冷蔵庫の一室を完全に圧迫しています。

でも直接被害を受けた人はもっと大変ですし、消防や自衛隊は本当にキツいはずです。
また、今日は海保機の事故もありました。国土交通省の職員もあっちこっちで忙しいことでしょう。

逆に今休んでいる人は今は辛くなくても絶対仕事で辛い時期が来ると思うのです。その時今忙しい人は何をしているか?
繁忙期と被らなければ遊ぶ時間もあるかもしれません。
(それすらねえよ。給料ももらえねえよ。って人は転職を視野に入れるのもいいかもしれません。笑)

なのに今忙しい人に合わせて、自粛したり暗い気持ちで生活することは正しいことでしょうか?私は違うと思います。

なので、遊べる人や楽しめる人はその人の人生を満喫すればいいと思います。語弊のある言い方になるかもしれませんが、関係ない人にとってのバッドニュースはただのノイズです。

そのノイズの多くはあなたの足枷になれど、あなたのためにはならないと私は考えます。

ほとんどの人にとって休暇は残り1日だと思います。
私はXで愚痴ることもありますが、楽しめる人は最後の1日まで楽しんでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?