ヤクザの世界観を職場に!

前から話をしていましたが、私は市役所を辞めて転職しようと動いています。というか退職することにしました。

その時上司に言われたこと。
「有給は完全に消化するつもりか?」

私は「取りたいとは思いますが、まず仕事の処理や引き継ぎを優先するつもりです。最悪、取れない場合は仕方ないと思います。」と回答しました。

上司は「権利だから完全消化を悪いとは言わないし、あくまでお願いだが、辞めると引き継ぎもできなくなるのでその辺りはしっかりしてほしい。」と言いました。

私は当たり前では?と思いました。

私の価値観ですが、私は組織としては終わりですが、組織の仕事はずっと続いています。そしてその利益を得る地域住民にも迷惑をかけます。
確かに有休消化は権利としてあるものの筋を通さずに休み続けると次の職場でも同じことが起こると思います。

権利を使うのは結構ですが、権利だけを行使し続けるのは違うと思います。

最近はハラスメントとか有休消化とか権利を主張する人が増えています。

勿論、権利を使うことは悪くありませんし、ハラスメントを許容するわけにもいきません。
ただ、一方でそれが過剰になってきている気がします。

筋を通す。それすらできない人が転職したところでそこで仕事ができるとは個人的には思わないです。

そのため、私も人のことを言えるほど仕事ができるわけではありませんが、後片付けや引き継ぎの資料は今月から土日に職場に行ってでも作ろうと思います。(その辺りの管理は雑な組織なので…)

よく一昔前の任侠映画でケジメをつけろや!!というシーンがあります。
もちろん暴力行為は良くありませんが、ケジメをつけることは大事だと思います。

私は世間でのそのケジメとは辞める前の片付けや嫌なことへ実績や結果を出した上で発言するのことだと思います。

今、転職活動している人もたくさんいると思います。
是非転職するにしても雇ってもらったご恩を忘れずにケジメをつけて退職してください。
それはいつかあなたにも帰ってくると思いますので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?