見出し画像

受験前の3ヶ月間、コレを勉強してインターナショナルスクールに受験合格!

こんにちは、とまとです。

息子が3人います♡



3人、5歳で小学校受験に合格しました。

インターナショナルスクールです。


日本の私立お受験とはまったく違う、

日本育ち、日本人家庭の子供たち3人が

(英語が喋れないパパ、ママでも)

受験合格した経緯をここでご紹介します。



インターナショナルスクールとは

受験に興味を持っていただいているのなら

ご存じかと思いますので簡単に説明しますね。


インターナショナルスクールとは「国際学校」で

主に外国人児童を対象とした教育施設です。

授業はすべて英語で行われます。


日本では、インターナショナルスクールは

学校教育法に定められた学校ではありません。

と、いうことはつまり。

「義務教育を受けていないと判断されます」

ここが最大のデメリットかなと。


しかしこのデメリット以上に

素晴らしいカリキュラムを提供し

近年では有名私立校に並ぶ

人気の選択肢として考えられています。


その辺りは理解して受験に挑んでくださいね。



試験内容と受験時期について

スクールによってもちろん異なりますが。

主な試験内容はこちら。


・インタビュー(親子面接)12−1月

・スクリーニングテスト(行動観察)12−1月

・筆記テスト(writing、reading、math)1−2月


いまは9月ですのでお受験をお考えの方は

受験対策をいますぐに始めてください。


「我が家もこの時期から徹底して3ヶ月!」


親子でがんばりましたよ〜(*^_^*)

普通の日本人家庭では受からないと言われています。


我が家が3ヶ月間この勉強法を実践して

見事3人とも合格までに至った経緯を

ここからお話します。


当時、私もインター受験用のサイトなどを調べて

あの頃はそういったサイトが見当たらなかったのが

すごーーーーーく残念で。

この度、私の実体験を記事にすることにしました。



実際に親子面接で質問されたこと(3人・2校分)を

インタビュー質問集【子供用・両親用】にまとめ

過去の「試験内容」などもぶっちゃけていますので

これからインター受験をする方の参考になれば♡



正直、私もこんな質問集など欲しかった!笑



※ここからは有料記事になりますので

本気でインター受験をされる方は

購入して読み進めていってください。



ここから先は

2,796字 / 2ファイル

¥ 3,000

息子がNZにラグビー留学してます! 世界で活躍する選手になるために。 ♡応援よろしくお願いします♡