見出し画像

100万円もらえたら何に投資する?

みなさんこんにちは、アラフォー公務員の tomato_sango です

こないだ妻からこんな質問をされました

「100万円もらったら何に投資する?」

その時は、特に何も考えずに

インデックス投資でしょ〜

と答えましたが

色々考えてみると何も金融資産だけが投資だけではない!

ってことに気づきました

ですので今回はもし100万円が手に入ったら何に投資する方がいいのか?

という私なりの考えを書いていきます

金融資産だけではないってどういうこと?

投資するとなるとどうしても株や投資信託などの

金融資産に目が行ってしまいますが

投資ってそれだけではないんですよね

今後お金を生む可能性があれば投資になるんですよね

例えば、私は去年macbookを購入しました

もともとiPadminiで家計や資産の管理をしていたのですが

やっぱりパソコンの方が使いやすいし操作性もいいってことで

投資だと割り切って、macbookを購入しました

結果は、やっぱりパソコンの方が何かと便利です

家計や資産の管理、株や投資信託の購入もパソコンの方が

時間もかからず、見た目もわかりやすくなって

この1年で資産がだいぶ増えた気がします

直接収入を得られる可能性があるもの

あとは直接収入を得るためのものを購入する、ですかね

パソコンだとブログやSNSで収入を得ることができますし

プログラマーやライターなど色々な副業が今はあります

その他にも3Dプリンターを購入して何かを作成して売る、とか

いいミシンを買って、何か作って売る

絵を描ける人は、絵を描く道具を購入する

最終的にお金を稼げるかもしれない、ものならば投資なんですよね

これがただの趣味だと、投資ではなくなってしまいます

例えばプラモデルを作って終わりだと趣味

だけど、作る過程をYouTubeに上げたり

ブログを書いて収益を得られる可能性があれば投資

になると思うんですよね

時間を買えるもの

時短家電などもいい投資だと思います

その時間で他のことができますからね

ダラダラ休憩するのもいいでしょう(しすぎは浪費になりますが)

他の投資先や収入を上げる方法を考えることもできる

勉強の時間もできるし

せどりなどしている人はその時間も取れるでしょう

生活を豊かにするもの

生活が豊かになれば心にゆとりができます

そうなれば考える時間ができ

今の生活をもう少し良くするにはどうすればいいか

を考えられるようになります

また、好きなものに囲まれていると幸せな気持ちになりますしね

まとめ

投資といっても色々な投資方法があるので

金融資産以外の投資に目を向けてみるのもいいでしょう

そして少しでもお金が増えたらその分を金融資産に変えていく方が

資産は増えやすいかと思います