見出し画像

ゴールデンウィーク


さあさあ、皆さんうっきうきのゴールデンウィークが始まりましたね!

私からとっておきのプレゼントを贈りましょう!

ここに、お金が無限にありまーす!
欲しいだけ、持ってってください!!!
好きなように使っていいですよ!!!

期間は最長一週間!
満足したら教えてください、終了します!

はい、どーぞ!!!


フムフム、あなたは大金を……東京タワーの上からばらまきますか!!
へえ、景気のいいことですね!!!

なるほど、貧乏人どもにはした金を恵んでやる幸せに浸りたいと!!!
はは、ずいぶん勢いよくばらまいていらっしゃる、楽しそうで何よりです!

どうです?満足しました?
ああ、これだけで満足しちゃうんですか、なるほどなるほど。


「はい、終了です!!!」


あなたのばらまいた金額は、273,070,000円ですね!!!

こちら、あなたの生涯賃金の額になります!

ごく一般的なサラリーマンさんですね、節約すればおうちも買えますね、頑張って人生を堪能してください!

では生まれてらっしゃい!!!



はいはい、皆さんうっきうきのゴールデンウィークがやってきましたよ!
私からとっておきのプレゼントを贈りましょう!

ここに、お金が無限にありますよ!
欲しいだけ、持ってってください!!!
好きなように使っていいですよ!!!

期間は最長一週間!
満足したら教えてください、終了します!

はい、どーぞ!!!


ほうほう、あなたは大金を……土の中に埋めるんですか!!!!!
へえ、宝探しを夢見ていると!!!

なるほど、大金が掘り起こされる瞬間を思い浮かべて嬉々とするわけですね!!
大金を埋めていくのは楽しいですか、それは良かった、心行くまでご堪能ください!

どうです?満足しました?
満足できましたか、それは重畳。


「はい、終了です!!!」


あなたの埋めた金額は、9,973,070,000円ですね!!!

こちら、あなたの生涯賃金の額になります!
ずいぶんお金に余裕のある暮らしが望めそうですよ!!

ただねえ、土に埋めちゃったせいか、ずいぶん汚いお金みたいですねえ。
無事に最後まで生きることができるかなあ?

まあ、頑張ってみてください!

では生まれてらっしゃい!!!



やあやあ、皆さんうっきうきのゴールデンウィークじゃあーりませんか!
私からとっておきのプレゼントを贈りましょう!

ここに、お金が無限にありますのでね!
欲しいだけ、持ってってください!!!
好きなように使っていいですよ!!!

期間は最長一週間!
満足したら教えてください、終了します!

はい、どーぞ!!!


うーん、あなたは大金を……燃やすんですか!!
ほー、これはよく燃えてますね!!!

なるほど、札束だけあったところで、使い道がないなら燃やすしかないと!!!

どうです?満足しました?
そうでしょうそうでしょう、これだけ燃やせば満足でしょう!!!


「はい、終了です!!!」


あなたの燃やした金額は、62,119,000円ですね!!!

こちら、あなたの生涯賃金の額になります!

火がつくまでに時間がかかったので、あんまり燃やせませんでしたし、何より燃やすのに飽きちゃったのがいけませんでした。
これはずいぶん生きにくい金額でしょうけど……あなたの賃金ですからねえ、誰かに依存すれば何とかなるかな?

でも燃やしてるからなあ、お金の皆さんの怒りがすごい……稼いだところで全部炎上ってね、そんなとこかな?

では生まれてらっしゃい!!!



やあやあ、皆さんうっきうきのゴールデンウィーク!
私からとっておきのプレゼントを贈りましょう!
ここに、お金が無限にありますよ!

欲しいだけ、持ってってくださいね!!!
好きなように使っていいですよ!!!

期間は最長一週間!
満足したら教えてください、終了します!

はい、どーぞ!!!


へえ、あなたはお金を折るんですね!!
これはこれは見事な手裏剣だ!!!!

なるほど、正方形じゃないから、折れる作品に限りがあるのですか!!!
お金を切るのはダメですもんねえ、なるほどねえ。
ああ、いろいろと研究して作品を完成させたんですね。
台座にはお金を積んだものを使用したんですか。
いやあ、素晴らしい作品ばかりです!

どうです?満足しました?
ああ、もうお時間ですもんねえ、残念ですねえ、私も続きが見たかったです……。


「はい、終了です!!!」


あなたの折った作品数は352点、台座分を合わせまして金額は、1,062,119,000円ですね!!!

こちら、あなたの生涯賃金の額になります!

そうですね、あなたのコツコツとモノを作り上げる根性は、きっとたくさんのお金に変わると思いますよ!
最後時間が足りなくなってしまったのが気になりますね、やれることはすぐにやるようにしたら、きっといい人生になるに違いありません!

では生まれてらっしゃい!!!



……今日は四人で良しとしましょうか。

まあまあいい感じに運命を与えることができました。
最後の魂は、次回はここに来なくても済みそうかな?

ちょっとどうなるのか人生をのぞきたくなっちゃったなあ、あとでこっそり見に行っちゃおう!


どうも、どうもどうも。

わたくし、魂を送り出す仕事をさせて頂いておりますものでございます。
人が発生してから今日まで、魂の旅立ちを見守って参りました。

わたくしはあまりできのよろしくない魂を担当させていただいておりましてね。毎回、運命を付与するのに、少しばかり苦戦しているんですよね。

わりとねえ、人ひとりの運命を付与するのってね、ここだけの話、めんどくさいんですよ。
魂の出来とかクセとか輝きとか淀みとか見ながら、運命を付与するのね、疲れちゃうんですよ。

出来の良い魂なら、それなりにちゃんと向き合ってあげたいんですけどね、どうしようもない魂ってのは腹立たしいことも多くってねえ。
それなりにおざなりでいいかって思っちゃうんですよねえ。

出来の悪い魂に、学びの多い運命を付与しても蔑ろにされてしまうもんですからね。
出来の悪い魂に、実りのない運命を付与しても周りを破壊するようになってしまうもんですからね。
出来の悪い魂に、喜びの多い運命を付与しても調子に乗って誰かの邪魔をするようになってしまうもんですからね。

年がら年中、毎日人を送り出しているもんですからね。

なんていうか、飽きちゃってるんですよ。
なんていうか、手を抜きたくなっちゃうんですよ。
なんていうか、面白そうなことを取り入れたくなっちゃうんですよ。

人の生きる世の中の行事に託けて、人生の指針をね、付与するのってなかなか楽しくってですね。

お正月にバレンタイン、入学式に夏休み、運動会にフリーマーケット……。
いろんなシチュエーションを用意して、そこに魂を放ってね、運命を付与するのにね、ハマってるんですよ!

ゴールデンウィークって、皆さん浮かれるものらしいじゃないですか。
私も浮かれて、みたくってですね。

ゴールデンって響きだけで、お金を連想させていただきましてね。
お金を撒き散らして、見せつけて、運命を付与してみた次第なんですけどね。山のようにある一万円札を目の前にして、人間ができる事なんてたかが知れてましたねえ!!

実に良い感じで、運命を付与することができましたよ!!!
生涯賃金と関連付けるとか、わたくし、天才かもしれません!!!

結局買うものがなければただの紙切れですから。
結局ただの紙切れでは大した欲望も叶えられませんもんねえ。
結局金のイメージを暴走させてみる事しかできませんもんねえ。

でもどうだろう、最後の人みたいに、思いがけないストーリーが出てくるかもしれません!!!

よーし、ゴールデンウィーク中は、これでめいっぱい楽しませていただきます!!!ああ、でもゴールデンウィーク中の人間の様子も見に行きたいなあ……。

ゴールデン、ゴールデン、……そうだ!
金曜日は人間界に行って、お金にとらわれてる愚かしい皆さんを見学してこようかな?

ゴールデンウィークって、連休って事でしたよね?
まあ、私に休みはないんですけどね。

このところ、ここに送られてくる魂もめっきり減ったのでねえ。
一日二日、仕事を休んでも、よさそうではあるんですよね。

……そうですね、ゴールデンウィークですもんね!
わたくし、思い切って休暇を取ることにいたしました!

たくさんの、お金を持って、人間界に伺おうと思います。

……思いがけず、魂を指導する事になってしまうかもしれませんね。

それもまた、一興ですもんね!

では、行ってまいります!!!!


こちら2021年のゴールデンウイークに公開したお話です。

最後の人はこういう本を出版してるかもですねえ。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/