見出し画像

投資を始めた理由

みなさんこんにちは、アラフォー公務員の tomato_sango です

投資を知らない人に"投資を始めようと思う"

と話してもなかなか理解してもらえません

投資は危険、ギャンブルでは?

不労所得で仕事もせずに暮らしたいの?

など否定的な意見が多いと思います

しかし、私は今の生活を少しでも良くするために

投資をする必要があると考えています

今回は私が投資を始めるにあたって妻を説得できた

私の考える理由の一部を書いていきます

仕事をしたくないのではなく、時間が欲しい

私の場合、仕事や職場に対してはあまり不満がありません

仕事は忙しいですが、職場の人間関係も良好で給料も満足しています

しかし出張が多いので、月の半分以上家に帰れず

子供の行事やイベントに参加できないことが多いです

子供が怪我して病院に行った事や

私の母親が骨折して入院した事など

出張中に聞いても帰るまで何もできませんでした

私は家族と一緒に暮らす時間が欲しいのです

もし、もっとお金があったら

多少給料が安くなっても

家族との時間の取れる職場に異動したい

また、転職もありだと思っています

投資はギャンブルではない

ギャンブル性の高い投資方法もありますが

そうじゃない投資方法もあります

投資方法、投資商品、リスク許容度さえ間違えなければ

リスクは最小限に抑えられます

つみたてNISAを利用したインデックス投資などは

最小限のリスクで最大限のリターンを得られると思います

収入源、資産を増やしたい

私は公務員なので安定はしています

しかし何らかの理由で途中で辞めた場合

お金を稼ぐスキルがないんです

投資で例えると集中投資になり

結構危険な状態だと感じます

そもそも外とのつながりが少ないため

人脈も少ないですし

民間のように営利目的ではないから

「これはお金になるかな?」という考え自体がないんですよね

今の所やめる予定はないですが

投資スキルがあれば多少なりとも収入源になりますし

資産があれば余裕も生まれます

理想として

最低限の生活費を投資資産で確保して

欲しいものや旅行、レジャーなどやりたいことは

仕事で稼ぐ、いわいるサイドfireまでいければ理想ですが

最低生活費年間400万円と考えても

4%ルールで取り崩すとしても最低1億円は必要ですね

子供が大きくなるまでに達成するのは難しそうです😓

まとめ

色々と書きましたが

もっと子供と遊びたい、色々教えてあげたい

もっと妻と旅行に行きたい、美味しいものを食べたい

もっと親孝行したい、まだ元気なうちに色々連れて行ってあげたい

これらの時間を得るためにお金が欲しい

これらが私が投資を始めた一番の理由です