投資の勉強はした方がいい?

A:そんなに必要ないと思います

みなさんこんにちは、アラフォー公務員の tomato_sango です

今回は投資の勉強についてです

もちろん最低限の知識は必要ですが

長期でインデックス投資を続けることで

資産が増える確率が高いということは

ほぼ確定しています

全世界株式や全米株式もしくはS&Pなどの投資信託やETFを定期積立すれば

それで資産が増えていくのを待てばいいだけです

ですので、この投資法さえ理解しておけば

その他の投資法についての勉強は必要ないと私は思います

今回は

投資の勉強はそんなに必要ないと思う理由を書いていきます

インデックス投資が最適解だから

インデックス投資が投資の最適解というのは色々な本やネットにも出ているので細かいことは省きますが、わざわざパフォーマンスが落ちる可能性をすることがあるのでしょうか?

時間がかかる

YouTubeを見たり、本やブログを読んだりするのも時間がかかります
個別株の分析となるとさらに時間がかかります

勉強したから資産が増えるわけではない

アクティブファンドと言われる投資のプロが行っているファンドでもインデックスファンドへの勝率は2割〜3割程度らしいです

投資を専業として、技術、経験、知識が私達素人よりも圧倒的に高いプロでもその程度なのですから私達素人は素直にインデックス投資の方がいいでしょう

まとめ

私は上記のインデックス投資以外にも

日本の個別株や、高配当ETFも所有しており

投資の勉強もしておりますが

単純に好きだから勉強しているだけです

投資やお金が好きだったり

どうしても個別株がしたい

とかだったら勉強はしたほうがいいと思いますが

時間もかかりますし

確実に増える、というわけでもありません

勉強すればするほど

余計な知識が増えてしまって

ぶれてしまいますので

なんとなくインデックス投資を始めた方は

投資の勉強の時間よりも

趣味や家族、または副業などに時間を

使った方がいいと私は思います