見出し画像

投資金額を少しずつ増やしていこう

みなさんこんにちは、アラフォー公務員の tomato_sango です

投資を始めるともっと投資金額を増やしたくなりますよね?

その時にどうするか?

まずは収入を増やすか、支出を減らすかを考えますよね?
節約したり収入を増やしたり頑張らないといけないと思いますよね?

それも必要なことですが

まずは少しずつ増やしましょう

しかも

100円〜数千円みたいに少額からです

そもそも投資信託は100円から購入できますし

毎月、毎週、毎日などいくらでも選択肢があります

まず少しづつ増やす

どうしても生活が苦しくなるなら
その時点で減らせばいいのではないでしょうか

今回は少しずつでも投資金額を増やしていきましょう

ということを書いていきます

積立金額を増やす=○万円みたいになっていませんか?

増やす金額を○万円とか○千円に固定していませんか?

それがいつまで経っても投資金額を増やせない原因です

とりあえず今日100円でも増やしてみましょう
生活に支障はないはずです

投資というと数千円〜数万円が
基本単位だと思いこんでないでないしょうか?

私も頭では100円単位で購入できるとは思っていても
どうしても数千円〜数万円単位で購入したくなるんですよね

ですが投資信託は100円から買えます

今日数百円我慢すれば

その分投資信託を購入できるんです

この日々の積み重ねが数年後大きくなると思います

スポット購入もしていこう

数百円から購入できるので

今日節約した分を

投資に回しましょう

ただの節約では息が詰まります

こう考えるようになると支出が大幅に減ります

少額の投資は意味がないのか?

そんなことはないと思います

投資は長期的に見るので
例え今は少額でも将来的に大きな差は出ると思います

積み立て設定を見直してみよう

つみたてNISAなどを行なっている方は
最初で設定してほったらかしだと思います

それはそれでいいんですが

100円だけでも積み立て設定を増やしてみましょう

つみたてNISAを満額している方も

特定口座を使用していきましょう

ポイント投資をしよう

ポイントが少しでも貯まったら

投資信託を購入しましょう

大体100ポイント以上から投資できると思いますが

100ポイント貯まっていなくてもいいです

例え10ポイントしかなくても

90円は追加で支払って

100円分投資信託を購入しましょう

証券口座を開いたら購入する

私は時間があるとつい証券口座を開いてしまうので

その度に100円分購入するようにしています

これだけでも毎月2〜3千円は投資していることになりますね

まとめ

投資は入金力が一番大事だと私は思います

また家計管理をしていて

支出をコントロールすることは難しいです

なので先に投資に使っていきましょう

そうすれば自然と支出も減っていき

投資金額が増えていきます