あくまで個人の感想: 仕事辞めたい、転職したいは他言してほしくない
お久しぶりです。
29歳外資OLトマトラーメンです。
最近同僚が転職していくというブームがありまして、ほとんどの人はずっと「仕事辞めたい」「転職したい」発言をしていたのでなんとなくこういうことが起きるという予感はありました。
ただ、個人的に思うんですけど、それって他言する必要あります?
日本文化だと同調しないといけないのも面倒だし、そもそも他人の人生に口出しするのも良くないから、結局うんーうんーって聞くだけになるんだよね。
だからこの会話なんの意味があるんだろうってなる。
ただ最近彼らの気持ちがわかってきた気がする。多分、ただただ「聞いて欲しかった」だけなんだよね。誰かにこの気持ちを「話したかった」だけなんだよね。
多分、相手がこれを聞いてどう思うだろうとかいう思考まで至らないほどにしんどい時期を彼らは過ごしていたのかもしれない。
なんか、今更気づいてごめんってなった。
けどやっぱり自分がその立場になった時、聞かされていた時の感情を思い起こす必要はあるかもしれない。私の発言を聞いて不快に思う人がいるかもしれないってことを、どんなに自分がしんどくても、思い出す努力だけはしようと思ってる、、、、本当にできるかはわからないけど。
ここに記しておくことで思い出すきっかけになればいいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?