見出し画像

我が家と新型コロナウィルス①

先日、お昼前に子供の通う園から職場に電話が入りました。

『〇〇園の××です、△△ちゃんのお母さんですか?』

そこまで聞いて、もしかして熱が出たのかな?

と私は思いました。

おそらく、保育園や幼稚園から職場に電話が来る用事と言えば、大抵は熱か怪我ですよね。


でも、この日は違ったんです。


職場ではあるけれど、作業療法士の詰所ではなく、私の配属先の病棟に取り継がれた電話を取ると、担任の先生ではない声がしました。

(担任の先生がお休みだったかな?)

『お仕事中にすみません、実は、当園でコロナの陽性者が発生しまして...』


はい?

今なんと?

と理解の追いつかない頭を何とか冷静に保ちつつ、電話の声に耳を傾けました。

『それで、これから保健所の調査が入る予定なので、出来るだけ早くお迎えに来て頂きたいんです。何時頃に来れそうですか?』


とりあえず、その時点で頭に残ったのは『コロナ陽性者が出た』『迎えに行く』『早く』でしたし、頭に浮かんだのは『まだ昼休み前』『子は喘息』というキーワードでした。

実は電話に出る直前まで、司会進行をしていた私。

とりあえず、そっちをどうにかしなければと思っていた所に相方のOTが来て司会の続きをしてくれました。

それを見て、『まだ業務中なので12時過ぎるまでは動けません。』と答えて一旦電話を切ると、主任に事情を説明しに急いで詰所に戻り、詰所で記録をしていた主任に事情を説明し、午後から休む為の休暇届けを出して帰宅。

たまたま前夜から大雪が降っていて、道は除雪すらされていなかったので運転しにくく、夏なら職場からでも10分で到着できる所にいるのに倍の時間が掛かって園に到着。

子供が笑顔で飛び込んできて、ようやく少し安心しました。


ただ、この時点で保健所の調査は入っておらず、濃厚接触者の特定はこの後になる、それまでに体調に変化があれば連絡を。との説明を受けました。

その日の夕方、やたらと甘えてくる子供。

何だか頬も赤いし体も熱いと思って測った熱は38.5℃で、慌てて園に発熱を報告。

それから保健所にも電話をし、濃厚接触者かどうかは不明だがコロナ陽性者が出た園に通っている事、帰宅後から徐々に熱が出始めた事を伝え、発熱外来を教えてもらいました。

路面状況も良くない中で具合の悪い子供を乗せて走る自身が無かったので、夫に仕事が終わり次第直ぐに帰宅して貰える様にお願いし、発熱外来を受診。

そこでは濃厚接触者かどうか分からない状態では何とも...と、とりあえずの風邪薬を貰って帰宅しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?