見出し画像

音声SNSについて

少し前から流行っているClubhouse
私もお友達から招待してもらい、参加しています。
初めて聴いたときは使い方もわからなかったけれど、きっかけがあったのですっかり音の世界にハマることになりました。

そのきっかけが、子供が受けている習い事の先生方が保護者向けに(保護者さんだけとは限らずだれでも聴けるけど)毎朝朝活ルームを開いてくれていたこと。
■欠かさず毎朝集合してる(顔を合わせる)
■先生がいつも朝なのにハイテンションなので、聞いていて今日一日が楽しくなりそうな気持ちになる
■学びがある(その日のテーマが色々と深い)
■上記を、家事をしながら聞いていられる!!!

一番最後の「ならが聴き」ができるのが一番すばらしい!!
おかげでその朝活Room以外にも、子育てに関するRoomや英会話Roomに参加したり、著名人が夜中に酔っ払ったノリで熱く語ってるRoomをのぞいたり…と楽しんでいます。(個人的には、一番英語の勉強に役立つと思っています)

思えば去年あたりからYoutubeをよく見始めて、夜寝る前みたいなのんびりした時には字幕のある動画がよかったりしますが、基本的にひたすら解説している動画(Daigoさんや中田さんみたいな)を耳で聴き流すことが増えていた気がします。
さらにInstagramのライブの質疑応答なんかも、iPhoneをポケットに入れて家事をしながら聴いていたり。
そうしたらインスタでお気に入りのカリスマ主婦の方がStand.fmで番組を持っているだとか、贔屓の球団の野球選手がVoicyで喋ってるとか、気が付けばいわゆる耳だけで活用する音声SNSが増えたなぁとびっくり。

音声SNSといっても、同時に相互にコンタクトが取れるものと、聴くのは一方通行だけどあとで意見を伝えられるものがあるみたい。
私はなかなかclubhouseみたいなその場で会話を楽しむ場に入る勇気がなくて、何度か上げてもらってはいるけれど、毎回「ちゃんと伝わったかな」とドキドキと後悔でしばらく引きずってしまいます。

とはいえ、伝えたいこと、話したいことは、ほんとはたくさんある!うまく伝える自信がないだけで。それって本来は実生活でも備えておくべきスキルだよなって思ったり。
その辺を鍛えていきたいなぁと思う今日このごろです。
またその辺について書いていければと思います。(突然終わり)

#エッセイ #音声SNS #clubhouse #徒然日記 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?