見出し画像

本当の優しさってなんだろう。~怒る事と甘やかすこと~

また例にもれず勝手な自分の意見です。

そんなの優しさじゃねーよ!自己中乙!とか

色々思う人もたくさんいると思います。

あくまで個人的な意見、考え方ですので大目に見ていただけると嬉しいです。

優しさって

みなさんの思い描く優しさって何でしょう。

・助けてくれる

・いつも許してくれる

・甘えさせてくれる

・怒らない

・物をくれる

等々。。。

色々、人それぞれで違う考え方がありますよね。

自分が思う優しさは怒る事だと思うところがあります。

怒ると言っても理不尽にとか、怒鳴り散らすとか罵倒するとか貶すとか暴力振るうとかそういうのではないですし、そういうことする人は優しさのかけらもないので離れてください。近くにいても自分が辛いだけなので。


ここで言う怒る事が優しさって言うのは、相手が間違ったほうに行こうとしてるとき、周りに嫌な思いをさせてるときに

それは違うよって怒る事。まぁ怒らないで違くない?って聞いて直るならそれに越したことはないんですけどね。。。

自分では気づかないけど周りにそういうことをしてしまっている時とか、

自分では深く考えてなかったけど、そのままの自分でいたら将来がダメになりそうな時とか。

怒る事が優しさだと思う理由

怒らなくて済むなら怒らないで指摘すればいいと思います。それはもちろん。でも、軽く言われただけだと伝わらない、わからないこととかもあると思います。

そんな時にちゃんと怒ってくれる人、怒れる人って優しいと思いませんか?

それって自分が怒られたなら立場ならその怒ってきた人はあなたの事を本当に大切に大切に思っていると思いません?

自分が怒っている立場ならあなたはその人の事本当に大切なんじゃないですか?

これは見極めがすごく大事なのですが。。。

自分の都合のいいようにしたいから怒ってる人の方が基本的には多いです。

自分が気に食わないから、自分が嫌だから、自分が許せないから。

そういう理由で起こっているなら優しいには当てはまりません。

でも、そうじゃないとき。

このままこの人が直らないと気付かないと

周りに迷惑かけてこの人が皆に嫌われちゃう。

この人が他の色んな人を不快にさせちゃう。

もしこの人がこうなっちゃったらどうしよう。

そんな風に思ったときにちゃんと直してほしくて怒れる人。

そんな人は優しい人だと思います。

だって怒る事って

すごく疲れるし、

嫌われるかもしれないし、

自分がどうしても悪者に見えて当たり前だったりする。

怒る事で失ってしまうものもあるかもしれない。

でも、それでもその人に嫌われても気付くきっかけになってくれたらって。

その人を泣かせてしまうかもしれない、辛い思いさせてしまうかもしれない。

確かに言わないことによってその人は傷つかないし、苦しまないし楽しく幸せに生きられると思う。

でも、その時はいいかもしれないけど

もし今後、怒らずに放置したことが原因でその人が孤独になったら。友達から嫌われていじめの対象になるかもしれない。

その人が今度は自分じゃない誰かを傷つけて回ってしまうかもしれない。

そう考えた時に怒らないことが本当に優しさなのかなって疑問に思う。

甘やかすことって優しさなのかな?

甘やかすことも確かにすごく大事。いつもいつも甘えられないのは疲れちゃうし辛かったりするし。

でも、甘やかすのって限度を超えるとその人をダメにする。

何でも許しているとその人はダメになっちゃう。

甘やかしていい所と悪い所の見極めが大事


大切にするって難しい

自分は親から言われたり怒られるときは優しさは感じませんでした。

・生まなければよかった

・出来損ない

・お前なんか必要ない

・誰のおかげで飯食えると思ってるんだ

・お前はいつか殺人犯になる

・お前に殺される覚悟はしてる

まだいろいろあったと思いますけど、最近は過去の事はそんなに考えなくなって忘れてきている感じもします。

が、こういう人格否定をする怒り方には何の意味もないし何の気持ちも感じません。だから言葉遣いってすごく大切。怒鳴るんじゃなくて静かにでもしっかりと話すことが大切。

まとめ

優しいってすごく難しいし、怒るってすごく難しいし、甘やかすってすごく難しい。

言葉は綺麗に使おうと思うと、柔らかく使おうと思うとなぜかおねぇ口調になってしまうのが自分はつらい。。。

オンラインゲームとかでチャットしているとほぼ100%女の子、しかも若く見られちゃうんだよなぁ。。。言葉って難しい。

間違って欲しくはないのは理不尽に怒られたり、当たられたりそんな怒り方をされたときは聞く耳は持たないで!自分を守るために。まず逃げて。

自分を殺しちゃダメ。自分を無くしちゃダメ。自分を大切にできるのは自分だけだから。

でも、自分の事を本当に大切にしてくれてる人はちゃんと見極めよう。

怒るときじゃなくて普段から大切にしてくれてる人が怒ったとき、ちゃんと聞いてみて大切だから怒ってるのか、都合が悪いから怒ってるのか判断してみよう。


ではでは。

サポートはよくわからないですが、サポートは無理にせず色々自分を知っていただいたうえで本当にいいなと思った場合のみでお願いしますっ!ご自分をまず第一に!