見出し画像

塾のバイト、ちょっとした悩み

バイトで気力を奪われています。

私の中では学業が最優先です。研究や勉強をやって、さらに余裕があればバイトをするという心づもりなので、バイトに気を取られたくないと思っています。ただどこにいても、悩みはつきものですね。

少人数指導の塾でバイトをしています。中学生を中心にみていて、勉強が得意じゃない子も多いので、つまづいたところを丁寧に指導するのが私の仕事です。

ただ、どこまで丁寧に教えるかが難しい。それぞれの理解度に合わせて、前の単元や前の学年の内容を振り返ることもあります。そうすると、やっぱり進度は遅くなるわけです。生徒の進度を管理するマネージャーからはあんまりいい顔をされません。

進捗を管理するノートがあって、マネージャーの指示をそこで確認するのですが、たまに辛辣なので、ひえーとなります。小テストの点数が低く、再テストをしても、あまり上がらない。それに対して、「どんな指導していますか?」とメモを見つけてしまいました。他のスタッフに対するメモにも拘らず、ダメージを受けてしまいました。「こちらも頑張っているんだけどな」と思う、このごろ。

生徒を置いてきぼりにしたくないので、分からないところはできるだけその場で解決しようと思う一方で、「まずはテンポよく進めて、テスト前に復習させてほしい。」というマネージャーの気持ちも分からなくない。どちらも大事にしたいです。そのうち、いい塩梅が見つかればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?