見出し画像

はじめての1人旅 in東京 part3

2日目のごはんたち

朝ごはん

東京旅2日目。
朝ごはんは前日に調達していた「結わえる」さんの寝かせ玄米おにぎり。

アーモンドとおみそ汁がベジファースト的な役割

以前の私だったらおにぎり1個しか食べられなかったけど、1日を元気に過ごすためにも朝ごはんはしっかり食べておきたくて2つ買えた私、えらい!
結わえるさんの寝かせ玄米はたまに食べるからおいしさは知っていたけれど、同じ玄米とは思えないもちもち感がたまらない……!

居心地のいいホテルでゆっくりいただきました。

お昼ごはん

ずっと会いたかった方と合流して一緒にお昼ごはん。
私が拒食症であることも打ち明けていて、酵素玄米が食べられるカフェを選んでくれました。(優しい……!)

「美活」「腸活」ができる、とあって発酵や薬膳を意識したメニューがたくさん!
薬膳スープと、デリはアボカド納豆・紫キャベツのマリネ・ピクルスを選びました。

薬膳スープは大好きなきのこがたっぷり。白きくらげのぷるぷるコリコリした食感が、お肌によさそう!と思いながら食べました。

驚いたのは酵素玄米!
朝食べた結わえるさんの寝かせ玄米を超えるもちもちさで、そのままでもパクパク食べられちゃいました。

はじめて会ったとは思えないほどたくさん話をして盛り上がって、あっという間で夢のような時間でした。
松陰神社前駅というところだったのですが、人が少なくて静かで東京にも少し田舎のような場所を感じることができて安心感もありました。

おやつ

帰りの新幹線でおやつタイム。
マルシェで買ったキャロットケーキ、家で食べようと思っていたけれど味が気になったので食べちゃうことにしました。

初!キャロットケーキ

ふわふわしっとりとしていて優しい甘さの中に、レーズンの酸味とくるみの食感のアクセント。スパイスもほどよくきいていておいしかったです。

今度また自分へのご褒美にここのお菓子を買いたいと思います。

食べたい気持ちに素直になれた

今回の旅は私自身が拒食症をどれだけ克服できているかを確かめることも1つの目的でした。外での食事になるとカロリーが低そうなものや太りにくそうなものを選びがちだった私が、
「食べてみたい!」
自分の気持ちに素直になれた2日間でした。
私の好みの食事スタイルのお店が東京にたくさんあったから、というのもあるかもしれませんが、食べることは楽しいんだって思い出させてくれた旅になりました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?