見出し画像

モバイルパソコン購入

パソコンを買い替えました。少しでも参考になればと思います。

買い替えのきっかけ


外出先利用のモバイルパソコンを買い替えました。HP ENVY x360を5年程度利用しており、バッテリーの減りが早くなったのとZOOMで壁紙が使えなくて不便だなと思っていたのが買い替え理由です。

買い替えるパソコンの希望


  • 軽量 1KG前後

  • 価格は10万~12万

  • ZOOMの壁紙は当然使える

  • キーボード配列が使いやすいこと

  • 色は黒!

持ち運び用なので壊してもあきらめのつく金額でコスパの良いものが前提です。

探した結果


お店とネットで探した結果富士通さんのオンラインで購入しました。オプション含めてギリギリ予算の範囲内。

LIFEBOOK WUB/H1


届いた箱から軽いです。


開封
メインPCとの比較
電源アダプタ

実はメインPCも昨年末購入した「LIFEBOOK WN1/F3」なので、富士通さんで結果として揃ってしまいました。

設定したとりあえずの感想

  • まずは軽い!公式サイトでは約896g。本当に軽いです。

  • キーボード入力が軽くて入力がしやすい。

  • 予想はしてたがアダプタが大きい。持ち運び方を考える必要あり。


今回のキーボード


前回のキーボード

キーボードの違いとして、「PgUp」「PgDn」がFunctionボタンになったのがちょっと慣れるまで時間かかりそうです。ブラウザのタブ切り替えでよく使うのでこれは少し苦労しそう。

感想

こだわるときりがない持ち出しパソコンですが、今回は予算に収まるものが見つかってよかったと思います。スペックも必要ですが利用シーンから考えるとコストもかけられない、今後もパソコン調達も悩むことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?