見出し画像

CL京都2023ベスト8のロストバレット

はじめまして。岩手でポケモンカードをしているひろしと申します。今回はCL京都2023でベスト8を取ることができたロストバレットの紹介をしたいと思います。初めてのnoteで拙いところもあるかと思いますが、ご了承ください。

目次

  1. 【デッキ選択理由】

  2. 【各デッキの良い点/悪い点】

  3. 【デッキリスト】

  4. 【各カードの採用について】

  5. ポケモン

  6. グッズ

  7. サポート

  8. スタジアム

  9. 【不採用カード】

  10. 【マッチング】

  11. 1回戦 VSガノンエレキ 先行 勝ち

  12. 2回戦 VSミュウ 先行 勝ち

  13. 3回戦 VSルギア 先行 勝ち

  14. 4回戦 VSルギア 後攻 勝ち

  15. 5回戦 VSロストギラティナ 先行 勝ち

  16. 6回戦 VSWTB 先行 勝ち

  17. 7回戦 VSアルセウスピカチュウ 先行 勝ち

  18. 8回戦 VSドガスダイナ 先行 負け

  19. 9回戦 VSミュウ 先行 勝ち

  20. DAY2 1回戦 VSアルセウスピカチュウ 先行 勝ち

  21. 2回戦 VSアルジュラ 後攻 勝ち

  22. 3回戦 VS裏工作パルキア 先行 勝ち

  23. 4回戦 VSドガスダイナ 先行 勝ち

  24. 5回戦 VSドガスルギア 先行 負け

  25. 決勝トーナメント 1回戦 VSミュウ 先行 勝ち

  26. 2回戦 VSルギア 後攻 負け

  27. 【CLを終えて】

  28. 【最後に】

【デッキ選択理由】

環境考察
Tier1:ルギア
Tier1.5:ミュウ、ロストバレット
Tier2:アルセウスジュラルドン、レジギガス
Tier3:ロストギラティナ、パルキア、ガノンエレキ、ドガスダイナ

以上のように考えました。とりあえずルギア、ミュウ、ロストがデッキパワーもあり、色々なデッキにも強く出れると考え、この3つを主に練習しました。
しかし、ここで致命的な壁が立ちはだかりました。


・じゃんけんが死ぬほど弱い
まずこの時点でルギアの選択肢が消えました。1週間前にシティリーグがあったのですが、その時の予選5回戦全てじゃんけんに負けたのがトラウマに…ルギアは圧倒的に先行有利となり、後攻が圧倒的不利です。それを覆すため、雪道ツツジややまびこホーンなど、後手から捲るための手段を色々考えましたが、それらを詰め込みすぎてルギア本来のデッキパワーを引き出すことができなくなりそうだったので、じゃんけんに左右されず、後手からでも強く使えるデッキを使うことに決めました。
ルギアSA4枚買ったのに使えないのは本当に凹みました。

ここでデッキの選択肢は
・ミュウ ・ロスト
に絞られました。

【ミュウデッキの良い点/悪い点】
【良い点】
・後手1メロディアスエコーという後攻でも強い動きがある
フュージョンシステムでたくさんカードを引けるので、理想的な動きを取りやすい
・ミュウVMAXがダメージを負ってもサイコジャンプでリセットできる
【悪い点】
・ドラピオンやアメイジングザシアンに弱い
・手札がかさばるとフュージョンシステムでドローを進めていけない
・エネルギー破壊(イベルタルやクラッシュハンマーなど)が苦手
・非Vのデッキがやや苦手
などが個人的に挙げられます。

ルギアにも引けを取らないデッキパワーがあったのですが、
・ロストがやや不利
・パワータブレットなどの大事なカードを抱えながらデッキを堀り進めていくのが個人的に苦手
というのがあり、今回はミュウを使うのを見送りました。
ちなみに使うとしたらこちらのレシピを使ってました。

宮城県の強豪プレイヤーつけめんさんが12月4日のシティリーグいわきで優勝されたレシピです。とても強いレシピでしたが、自分では使いこなすことができませんでした…


お前らを使いこなせなくてごめんな…

以上の点から選択肢がロスト系のデッキになり、まずは色々なロスト系のデッキを握ろうと思い、練習を行いました。

【ロストデッキの良い点/悪い点】
【良い点】
・ミラージュゲートを用いて色々なアタッカーを使うことができる
・沢山のカードを縦引きで引いていき、必要なパーツを揃えていくことができる。
・先行でも後攻でも強い
【悪い点】
・手札を流されるとまた必要なパーツを探しに行かなければならない
・リソース管理が大変
などが個人的に挙げられます。特に場面に応じて色々なアタッカーで攻撃できる所が魅力的で、後攻でも強い動きもあるということもあり、今回はロストを使うことにしました。

ですがロストと一口に言っても、カイオーガ型や、リザードンを入れた型、ライコウ型、クロススイッチャー入れた型など色々なデッキタイプがあり、一つひとつ動きも違うので、色々なタイプを試してみることにしました。
まずは12月4日にいわきでシティリーグがあったので、そちらでロストライコウを試してみることにしました。使用レシピはこちらです。

予選5回戦でじゃんけん全敗しても4勝できたロストライコウ

ルギアやパルキアにはライコウ、ムーランドやHPの高いポケモンにはザマゼンタ、HPの低いポケモンにはヤミラミやウッウ、V MAXにはアメイジングザシアンと色々なアタッカーで攻撃していけるように組みました。
予選は4-1でトーナメントに進むことができ、調子が良かったのですが、トーナメント一回戦のミュウ相手にマリィやツツジをくらって動けなくなってしまい、そのままズルズルとサイドを取られ、負けてしまいました。
感想としてアメイジングザシアンはミュウだけでなく、ジュラルドンやムゲンダイナなど、さまざまなVMAXにダメージを出すことができますが、準備するのに必要な要求札が多く、マリィやツツジなどの手札干渉を挟まれると、起動できないという場面がありました。
また、ルギアにもノコッチが搭載されることが増えてきて、ライコウで攻撃しても一回の攻撃で倒せないことが増えできたので、別のタイプのロストも試してみることにしました。

私が参加したシティリーグでは、ベスト4のうち、3人がミュウVMAXを使っており、母数も多いことがわかりました。もちろんその時の環境や地域差もあったかと思いますが、cl京都でもミュウはかなりの人が使ってくると考え、そこに強く出れるようなロストがいいと考えました。そこで、次に注目したのが空の封印石を用いたロストバレットです。スターオーダーを用いて、テンポよくサイドを取り進めていけるので、ミュウやルギアにもスピード負けしないで戦っていけると思い、デッキを調整しました。1回目に作った構築はこちらです。

デッキ名「パチンコをしなかった世界線のロスト」

1ターン目に引けなかったら意味のないVIPパスは抜き、神殿ツツジなどの逆転手段を搭載してみました。回してみた感想としては、
・VIPパスがない分、手札干渉されても使えないカードを引かなくてよくなった。その分序盤の安定感やデッキの爆発力は減った。
・序盤の展開にクイックボールを用いるが、切るカードがない
などの感想が出てきました。CLは1日に何回も対戦するため、事故やカードが噛み合わず負けてしまうことも多いです。できるだけ事故負けを減らし、序盤の安定感をとり、やはりバトルVIPパスを採用することにしました。

バトルVIPパスを採用し、CLで使用した構築がこちらです。

デッキ名「パチンコをやめられなかった世界線のロスト」


【採用カード】




・ザマゼンタ
こいつのおかげでルギアのムーランドに強く出ることができます。220点と高い打点が出るため、ヤミラミやゲッコウガを絡めてVMAXやVSTARも倒せるため採用。
せめて特性を絡めて170点まで耐えられればレジにも強く出れるのに…と贅沢な悩みも抱えるカード

・ライコウV、ドラピオンV
ルギア、ミュウに使うカード。空の封印石を絡めて一気にサイドを複数枚取りに行きます。

・ネオラントV
サポートサーチ兼アタッカー。ミラージュゲートでも起動することができ、あらかじめダメージを乗せておけば、こいつでもスターオーダーを絡めてサイドを複数枚取っていきます。

グッズ

・バトルVIPパス
初手に引けると強い最強カード。個人的に大好きなカードでこのカードに何度も助けられました。2ターン目以降はすぐにロストに送りましょう。

・空の封印石
今回このデッキを使用するきっかけとなったカード。ミュウ、ルギアにはもちろん、ジュラルドンV MAXにも2-4のサイドプランを取ることが可能になる1枚。対戦中一回しか使わないため一枚のみの採用。

・ヒスイのヘビーボール
特定対面(ミュウ、ルギア)の際、サイド落ちしているとゲームプランが厳しくなるため、サイドから拾ってこれるよう採用。

サポート

・キバナ
ミラージュゲートだけでは足りないエネルギーを補填するカード。空の封印石を直接サーチできるのも忘れずに。

・ボスの司令
ザマゼンタやライコウVなどのアタッカーで倒したいポケモンを呼び出すために採用。一枚採用なので、使い所はめちゃくちゃ悩みました。出来れば2枚入れたい…

スタジアム

・トレーニングコート
このデッキはその場に適した色のエネルギーを手張りすることが大事なため採用。崩れたスタジアムや雪道なども怖いため、さすがにスタジアムはゼロにできなかったです。

【不採用カード】

採用を検討しつつも見送ったカードたちです。

・ヤレユータン(さるぢえ)
マリィケアで採用したかった1枚。手札に来たいらないカードを山札の1番上に戻して、はなえらびでロストに送るなどのプレイもありましたが、枠の都合で不採用。

・ガラルジグザグマ(かんしゃくヘット)
ミラー対面の際、サイドを複数枚取れるようになる1枚。細かい打点調整もできますが、枠の都合で不採用。

・ボスの司令2枚目
1枚しか採用していないため、サイド落ちやはなえらびでロストしてしまうと使えなくなってしまうので、出来れば2枚採用したかった1枚。アクロマやキバナなど打ちたいサポートも多く、主にボスを撃つのは後半になるため、1枚でもなんとかなると考え、採用を見送りました。

・トレーニングコート2枚目
上記でも説明した通り、このデッキはその場に適したアタッカーにその色のエネルギーを手張りすることが大切になってきます。かくしふだなどでトラッシュに送り過ぎてしまった後に、好きな色のエネルギーを回収したかったので採用したかったのですが、枠の都合上不採用にしました。
相手の雪道、結晶の洞窟、ロストシティなども割りやすくなるよう採用したかったカードです。

【マッチング】

1回戦 VSエレキガノン 先行◯ 

自分キュワワー、相手ガラルファイヤーvスタート。スタートポケモンから相手のデッキがグッズロックか、ムゲンダイナと予想。VIPパスに2枚触れたので、キュワワーを展開しながらウッウも2体ベンチに出しました。
後攻1ターン目相手クワガノンVに手張りじゃえんつけ替えマリィ宣言(全部持ってるやん)。手札にあったアクロマ3枚とネオラントVが山札の1番下に…グッズロックされると山札を混ぜれるカードがキャプチャーエネルギーとキバナしかなくなるためかなりしんどかったです。
先行2ターン目ははなえらび手張り逃げおとぼけスピット。相手は再びマリィを撃ちながらグッズロック。レジエレキVMAXが出てこなかったので、ウッウが10点耐えます。これはでかい!!
先行3ターン目は逃げることもできずそのままおとぼけスピットで相手のクワガノンV気絶。このターンにザマゼンタを出してエネルギーを手張りしておきました。後攻3ターン目相手三度目のマリィ(もう勘弁して…)ですが2体目のクワガノンVを準備することができず、グッズロック解除。
先行4ターン目に回収ネットやミラージュゲートをバンバン使い、グッズロックされても殴れるように盤面を作りました。(この時はザマゼンタ2枚にエネルギー2枚付け、ヤミラミも殴れるようにロスト10枚貯めておきました)後攻4ターン目に再びグッズロックでウッウが気絶しましたが、ザマゼンタでクワガノンを倒してサイド4-2。この時点で相手側投了。かなり不利対面でしたが乗り越えられたのはかなり激アツ!!

2回戦 VSミュウ 先行 勝ち

スターオーダードラピオンでミュウVMAXを倒してサイド4枚とり、返しにボスザマゼンタかたきうちでゲノセクトV倒して勝ち。
雪道が飛んでこなかったのがデカかった。

3回戦 VSルギア 先行 勝ち

相手側ハイパーボールでアーケオス2枚トラッシュとぶん回り。こちらは手札が噛み合わず先行2ターン目に流れずエンド。後攻2ターン目ノコッチ出してルギアで殴って5-6。先行3ターン目にぶん回してロスト7枚貯めてミラージュゲートげっこうしゅりけんでノコッチとアーケオスに乗せて5-5。返しに相手ルギアでゲッコウガ倒して5-4。先行4ターン目にキバナからライコウV起動して空の封印石でサイドを一枚多くとり2-4。返しでツツジ撃ちながらムーランドのワイルドタックルでライコウVを倒し2-2(この時点でリザードンが出てこなかったのでサイド落ちしたか採用していないと判断)。先行5ターン目にザマゼンタかたきうちでムーランドを倒して勝ち。序盤はきつかったが、後半ぶん回して勝ちをもぎ取った。

4回戦 VSルギア 後攻 勝ち

この時の初手がかなり酷く、ゲッコウガ前で手札はエネルギーとミラージュゲートやふつうのつりざおなどこの場面では使えないカードばかり。トップも何も引かずかくしふだでボールを引かないと負ける…
運命のかくしふだで引いたカードは…

バトルVIPパス2枚‼️‼️‼️

この時は激アツすぎてつい「よし!」と声が出てしまいました。恥ずかしい…
その後アクロマに触ることもでき、ウッウで殴ることにも成功しルギアに110点乗せる。先行2ターン目にマリィ打つもルギアVSTAR引けずお守りを貼って2枚目のルギア出してエンド。後攻2ターン目にお守りがついたルギアを倒さずそのままおとぼけスピット。
先行3ターン目にルギアVSTARが出てきて後ろも進化して無傷のルギアVSTARで殴りサイド6-5。返しにげっこうしゅりけんでダメージを負ったルギアとノコッチを倒して3-5。
先行4ターン目ルギアでそのまま殴り3-4。この時点で相手のトラッシュにツツジとマリィ2枚が見えていたので、手札干渉は飛んで来にくいと判断し、こちらは2ターンかけて手札を整えてライコウV空の封印石でルギアVSTARを倒してサイド3枚取り切って勝ち。この試合が1番激アツでした!!

5回戦 ロストギラティナ 先行 勝ち

先行1ターン目に前ザマゼンタ、後ろにゲッコウガの盤面を作りヒモおとぼけスピットケア。案の定後手1スピットが飛んできたのでザマゼンタで耐え回収ネットで無かったことに。こちらもウッウで殴り5-6。相手側もウッウ2体目を出し5-5。
先行3ターン目ロストが7枚溜まったのでミラージュげーとげっこうしゅりけんでキュワワーとギラティナに乗せて4-5。相手はギラティナ2体目を出すが、ゲッコウガをどけれずそのままおとぼけスピット。
先行4ターン目。この時点で残りサイドはギラティナ2体倒して取り切ろうと判断してプレイしてました。ツツジが怖かったので、ヤミラミであえて倒さずに一気に2体倒せるようダメカンを乗せる。途中相手のミラージュゲートが4枚全て見えたので、エネルギーを張っていないギラティナをボスで縛りながらロストマイン連打で勝ち。

6回戦 VS WTB 先行 勝ち

ここで芸人のイケダナオト選手と対戦。後攻1ターン目にユキハミが出てこず、こちらはウッウでメッソンを倒し5-6。
先行2ターン目盤面整えるも殴れずエンド。こちらもロストを貯めながらボスで裏を倒し4-6。
先行3ターン目にキバナを絡めてインテレオン でウッウを倒し4-5。返しにヤミラミを起動し、マナフィとユキハミを倒して2-5。
先行4ターン目にインテレオン でヤミラミ倒して2-4。返しにライコウVでインテレオン を倒し1-4。
先行5ターン目相手はライコウVを倒せず、ボスで縛りながらケケンカニのなだれおこしでエンド。こちらは返しにあなぬけで入れ替えて相手側もライコウVの技を耐えれるポケモンがおらずそのまま勝ち。

7回戦 アルセウスピカチュウ 先行 勝ち

相手ガラルサンダーVスタート。途中雪道マリィされるもガラルサンダーを逃がせず、ウッウで2回殴って倒し4-6。
後攻3ターン目にアルセウスでウッウを倒しながらそらとぶピカチュウにエネ加速し4-5。こちらはザマゼンタを起動し、ボスでピカチュウ呼び出して2-5。アルセウスでザマゼンタ倒されるが、こちらはゲッコウガとヤミラミでクロバットVにダメカンを乗せ、そのまま倒して勝ち。

8回戦 ドガスダイナ 先行 負け

7-0で迎えたフューチャー卓。ここまで全勝で迎えてたというのもあり、今日の自分なら行ける!と思ったのも束の間。初手手張りエンド。ドガスでロックされマリィで手札流さて、もうどうしようもない盤面に。回収ネットで回復しながらなんとか捲れるようプレイしましたが何も引けずそのまま負け…
トラウマになるくらい悲しい試合でした😭

9回戦 ミュウ 先行 勝ち

ミュウV MAXが出てきたので、アクロマ、はなえらび、かくしふだでぶん回してパーツを揃え、ドラピオンスターオーダーで倒し、その後雪道ツツジされるも、ミラージュゲートとボスを引いて、ザマゼンタでゲノセクトを倒して勝ち。

DAY1は8-1と好成績で終了!

DAY2
1回戦 アルセウスピカチュウ 先行 勝ち

相手側が雪道マリィを決めるも、そのまま動けず、ウッウとヤミラミを連打でサイド取り切って勝ち。
初戦を勝ち星ででスタートできたのはアツい!

2回戦 アルジュラ 後攻 勝ち

マリガン5枚貰いスタート。最初のボールですごいきずぐすりが消え、スタジアムも悪の塔型だったので結晶の洞窟は入っていないと判断しプレイ。
後攻1ターン目にジュラルドンVにウッウで殴り80点乗せる。返しにアルサウスV STARで倒される6-5。
後攻2ターン目ミラージュゲートでゲッコウガを起動してアルセウスとダメージを負ったジュラルドンVMAXに90ずつ乗せる。返しにアルセウスでゲッコウガ取られ6-4。
後攻3ターン目にネオラントでキバナをサーチし、ザマゼンタかたきうちでアルセウスを倒し4-4。返しに無傷のジュラルドンでザマゼンタ倒し4-3。
後攻4ターン目にヤミラミで裏のジュラルドンにダメカンを乗せる。(この時点で残りHP50)返しにボスでネオラントを呼ばれ4-1。
後攻5ターン目につりざおクイックボールミラージュゲート手張りあなぬけのひも空の封印石でダメージを負ったジュラルドンVMAXを倒し、サイド取り切って勝ち。
手札干渉が飛んでこなかったのがデカかった!

3回戦 裏工作パルキア 先行 勝ち

順当にウッウでサイドを取り、パルキアにはザマゼンタでダメージを与えながら、最後はツツジをケアしながらヤミラミでパルキアを2体倒してサイド4枚取りで勝ち。

4回戦 ドガスダイナ 先行 勝ち

ここにきて昨日の配信卓で戦った方と再戦。昨日のトラウマが脳裏に過ぎる…それでも今度こそは勝つ!という気持ちに切り替え対戦を迎えた。

相手は後攻1ターン目にスターアルケミーを用いながらかくせいを決める。こちらはアクロマでロストを貯めながらライコウVを育てた。先に相手にサイド先行されるもの、雷エネルギーを引き、ライコウVが起動しマタドガスを倒して5-5。返しにもう一体マタドガスを出すも、相手はサポートもエネルギーも引けずそのままエンド。再びライコウでマタドガスを倒し4-5。相手はそのまま何も引けず、ボスでクロバット呼び出し、最後はゲッコウガのげっこうしゅりけんでガラルジグザグマとドガースを倒してサイド取りきり勝ち。

リベンジ成功し、この時点でトナメ進出確定!!

5回戦 ドガスルギア 先行 負け

相手のスタートポケモンがドガースで絶望通り越してもう笑えてきましたw相手はマタドガス単騎で殴り、こちらもライコウVで殴る準備をしますが、マリィ後にアクロマも雷エネルギーも引けず、そのままずるずると負け。互いにトナメ進出確定だったので、ある意味1番リラックスして楽しめた試合でした。

決勝トーナメント
一回戦 ミュウ 先行 勝ち

後攻1ターン目にマリィをくらいましたが、アクロマを引くことができそのまま展開。
先行2ターン目にウッウでミュウに攻撃。返しにボスでエネルギー付きザマゼンタを取られて6-5。
先行3ターン目にボスでダメージを負ったミュウを取って4-5。相手は返しに雪道を張ってミュウV MAXダイミラクルでウッウ倒して4-4。この時点で手札にはミラージュゲートと手張りエネルギー、クイックボールが揃っていました。
先行4ターンはなえらびでめくるとそこにはキバナが!クイックボールでドラピオンV持ってきてキバナでエネ加速、空の封印石を持ってきてミラージュゲートで2エネ付けて手張りして雪道の中無理やり動かしてスターオーダーでサイド4枚とって勝ち。1番気持ちよく勝てました。

2回戦 ルギア 後攻 負け

後攻1ターン目にウッウでルギアにダメージ乗せる。返しにマリィ撃たれながらルギアでウッウ取られて6-5。
後攻2ターン目のロストを7枚目を貯めるはなえらび、めくれたカードはボスと鋼エネルギー。ここはやむなくボスを取ったが、実はサイドに鋼エネルギーが2枚サイド落ちして、トラッシュにも1ターン目にかくしふだで捨てた鋼エネルギーが…
マリィで必要パーツが軒並み山札の下に行ってしまい、一度クイックボールで山札を混ぜ、再びパーツを揃えていくことに。この番はキバナなどのカードが引けなかったが、ロストが10枚貯まったので、ロストマインでノコッチとアーケオスにダメカンを乗せ、サイドとって5-5。返しにムーランドで殴られ、ヤミラミ取られて5-3。
後攻3ターン目に全力でキバナや釣竿を探しにいったが、引くことができず、ムーランド倒せずゲッコウガ前でエンド。相手はしばらくサポートに触れなかったようで、そのままワイルドタックルでゲッコウガ倒して5-2。
後攻4ターン目にようやくキバナを引き、ザマゼンタ起動して3-2。こちらの勝ち筋としてはライコウVボス空の封印石でルギアVSTARを倒すプランがあったが、返しに崩れたスタジアムでルギアがトラッシュに…そのままサイド取られて3-1。
最後まで諦めないという気持ちで迎えた後攻5ターン目。相手の盤面で見えているエネルギーが14枚あったので、エネルギー15枚構築の最後のエネルギーがサイド落ちしていることに賭け、ボスでエネなついていないアーケオスを縛り、ヤミラミのロストマインでダメージを裏に乗せるが、返しに手張りで逃げられゲームエンド…
サイド落ちと殴れないターンを作ってしまった自分の完敗です。

【CLを終えて】

負けて会場入り口に戻ると、そこには岩手のポケモンカードを一緒にやってきた皆が寒空の下で自分の結果を待っててくれて…涙が出るくらい嬉しかったです…!そのあとは、奢りでみんなで焼肉へ‼️あの時の焼き肉の味は忘れない!


【最後に】

Twitterで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

あと一歩という所でWCSの出場権利を逃してしまいましたが、CL愛知、PJCSの権利を獲得することができたので、今回の悔しさを胸に、来年も精進していきます!

長文に付き合っていただきありがとうございました!日本語変なところあったらすいません…。
(マジで文章作るの苦手)
質問などありましたら、Twitter(@Huurodaisuki)にDMを頂ければご対応させていただきます。

それでは皆さんも良いポケカライフを!

パチンコお兄ちゃん!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?