見出し画像

11年位前、面接に行って落ちたエピを話そうじゃないか。

 自宅のトイレタンクの穴を見る度、ブラックホールに飲み込まれそうで、何だか不安な気持ちになっていたので、これ買った(≧∇≦)

カワイイ! まだ届いていないけど、早く欲しい!

トイレタンクの水が落ちる穴のカバーも有るから、水がタンクからあちこちに飛び散るとか、水が溜まるのが遅くなるなども無さそう!
楽しみポヨ~。


今朝、台所を掃除していて、ふと思い出した面接に落ちた話を書こう。


 今日、めっちゃテンションが高いですわ。
私、セルフコーチングを割とやるから、嫌なことが有っても切り替えは得意だと思う。
 と言っても、驕りはあかんわ。

 で、本題ですけども。

私、民間資格ですが、マッサージの学校を卒業していて、マッサージサロンで働いたことも有ります。

 それで11年位前でしょうか、近所の行ったことは無いマッサージ屋さんで求人が出ており、そこに応募して面接に行きました。

 50代位の店長さんが対応してくれました。まず履歴書を出すと、店長さんは「えっ・・・」と絶句。

理由は、これは未だ賛否が有るのでしょうが、PCで入力した履歴書を持参したのです。モロ嫌そうな表情でした。

それで、まず数ページの書類を出され、これをまず読んで下さいとのこと。
それには、精神論みたいなことが延々書かれ、最後の方では、ちょっとよく覚えていないのですが、「働かせて頂くことは修行。修行をさせて頂くことは有難い。感謝の気持ちを持って、〇〇円(最低時給の半額)で1ヶ月は奉仕致します」みたいなことが最後に書かれていました。


私が読み終えて、店長さんが、「読んで、どう思われましたか?」とのこと。

私、「アメリカみたいですね」と意味不明な回答(アメリカさん、ごめんなさい。どう思ったも、こう思ったも無いので、取って付けて言いました)。

店長「なんで、アメリカなんですか?」
私「アメリカは、成功哲学などが生まれた国ですから、それと重なる印象でした(これも適当)」
店長「・・・(なんだ、コイツ・・・)」

で、面接は終わり、正直働く気持ちは無かったです、この支配的なアファメーションみたいな文章を読んで、ドン引きしましたから。
支配的な文章が素晴らしいとも思わなかったし、喜んで安い給料で働きますみたいなアファメーションみたいな文章・・・。

もう、本当に平成か! と思いました。

つづがなく(?)面接が終わり、どうせ落とされただろうと思ったので、辞退の連絡もしませんでした。合否の連絡が無いだろうと思っていました。
一応、1週間以内に連絡しますとのことでしたが。



 すっかり忘れた頃、面接から10日後に連絡が入りました。

店長の男性から、震えながらのような入電で、
「あ、あの~~~、すみません! 他の人で決めましたので~~~。
すみません、すみません!!!」みたいな。

私、「あ、有難うございま~~す!(電話をわざわざ入れてくれて)」と一言位返事して終話。

なんで、あんなにビビりながら、電話してきたんだろうか・・・?
相当おかしな奴とでも思ったのだろうか・・・? と思ったものでした。


まー、日本って、まだまだ縦社会と言うか、封建的だなーと思います。

と、こういうことを思いだした土曜日の朝でした(^▽^)/

これ、AIで作ったよ。

■公式LINE:COCO女子会

https://lin.ee/fvwQ9Wa

■LINEオープンチャット:HSP女子部

「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールです。

HTTP://line.me/ti/g2/ZHlk6r20WBcH3Z17IQ-SNkLy4B5kmrW9-2vvig?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?