見出し画像

自己紹介です(HSPは才能だと真剣に思っていますヾ(*´∀`*)ノ)

 初めまして(*´▽`*)

HSS型HSPのトマトですヾ(*´∀`*)ノ

この記事は、初記事ですので、簡単な自己紹介をさせて頂きますm(__)m



HSPは古き良き日本人の素晴らしさでもあり、能力だと思っています!


 HSP、繊細さんについては、詳しい説明は省略致します。

私の場合、HSS型が付きます。

人からよく言われるのは、
「いつも元気だね!」と言われます。

新しい経験をすることが好きで、百聞は一見に如かずだなと思っていますので、以前はセミナーなどはよく参加していました。

後、20代の頃迄は寂しがり屋の面が強かったのですが、30代を過ぎてから、思考がガラッと変わる出会いなどがあり、今は「おひとり様」が基本です。


子ども時代から、HSPならではの経験が多かった。

下にザッと書いてみました。

■親しくない人から、秘密を告げられる。

■親しくない人(初対面など)から、重い相談を持ち掛けられる。

■親しくない人から、すぐ頼みごとをされる。

■1人で行動出来ない人から、親友面される。

■(若い頃ですが)呑み会で、盛り上げ役として、祭り上げられる。

呑み会嫌いなのに、「呑み会好きだよね~」などと呑み会で上司に声をかけられる(若い頃は、"はいっ!"なんて笑顔で答えてましたが、50を過ぎた私は呑み会すら行きません。10年程前から呑み会嫌いと公言しています)

■人をいじって、自分の立ち位置を上げようとする人から、いじられキャラとして、ターゲットにされる。

■道で知らない人に話しかけられる頻度が異常に高い。道を聞かれる頻度も高い。


嫌味のように、「親しくない人」と付けていますが、HSPの方、特にHSS型が付く方は、「分かる~~~~!!!!」と言って頂けるのではないかと思います。

親しくない人というのは、「初対面」「セミナーで1度見かけた」レベルなどです。
本当に友人とも言いにくいと言いますか・・・(^^; (こんなことを言うのも何ですけれども・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

HSP(特にHSS型が付くタイプ)は、何かのターゲットにされやすいです。

 
 私は昔はよく興味の有るセミナーをあちこち受講していました。
数回同じ所に行くと、「お手伝い」という立ち位置にいたりします。
「頼みやすい」んだと思うんですよね。

 私が、少しでも触れたら泣いたり喚いたりするような雰囲気だと、頼まれごとも何もされないのでしょうけども。

 HSPの人は、結構アルアルじゃないですかね(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元気なHSPは、空気を読み過ぎて配慮しているだけ


 私は若い頃は悩み症ですし、繊細さがガッツリ表に出ていました。
だから、男性にすごくモテました(笑)

「守ってあげたい」「いつも強がってるんだよね」とか言われたものでした。

 30代を超えて、テンションが高い部分がガッと出るようになってから、性格的な面で変わった所もあると思います。

 私のことはさておいて、「元気なキャラクター」とされているHSPは、ただ元気なだけではなく、空気を読んで、気を使って明るく振舞っているという人も多いです。

 ただ、こういう方が、支配欲が強い人のターゲットになって、攻撃されたりする事例も沢山聞きます。

 若い頃の私は、「空気を読むべき」と思っていました。
自己肯定感が低かったもので、それが私の長所でもあると思い、上にも書いていますが、会社の面白くない呑み会で、ピエロになったことは何度もありますし、それを求められたことも・・・。

 今だったら、敢えて「空気読まない」をしますよね。
もう呑み会は8年近く行っていませんし、2年前から断酒していますので、呑み会に参加することも無いと思いますが。

 もし、空気を読めと偉そうな人が私に目で訴えてきたら、

私は淡々と食べ続けますよ、はい。


 これは話が長くなりますので、この辺りで終わらせますが・・・。


話を戻しまして。

HSPの大半は、頼られたり、相談を持ち掛けられる頻度が高いと思います。

私がお話したことが有るHSPの方々のお悩みを聞くと、大概上記のどれかに引っ掛かります。

親しくない人から、重い相談を急に持ち掛けられるという経験は割と苦慮します。

HSPの人は、熱心に聞いてしまい、次から次に、そういう人が現れたりします。


このnoteでは、HSPを欠点と捉えたりせず、自分の幸せの為に活かしながら生きる道について、日々思うことなどを書いていこうと思います。


この文章を読んで、
「この人、全然HSPじゃないんじゃない?」と思った方も、もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんね。

HSP、特にHSS型が付く人は、そんじょそこらより元気な印象にうつる人ばかりですよ(^▽^)/

HSPというと世間では、震える小鹿みたいなイメージが有るようですが、そうじゃない人も沢山います。

私は自分がHSPだからかもしれませんが、HSPの方が安心します。

決して変なツッコミとか入れて来ないし、目の前の人間を否定したり、茶化したりを決してしないからです。

私が存じているR子さんは、ものっすごく元気です、いつも。
一見すると、トークの面白さに、ツッコミとか言ってそうなイメージを持つ人もいるのかもしれませんが、何年とお話していますが、一度もそんな冗談を言われたことが有りません。

明るいけれど繊細。

素敵や~ん。


noteの枠を作ってはいたものの、ずっと放置していました。

何を書けばいいのかと思ったり・・・(一応HSPだしね)。

だけど、こんなことを思っていて、何も進めなかったら、
あっという間に2024年が終わっちまう!!!

それはダメ! ということで、急遽深夜0時に書いてみました。


今後の予定

kindleを1冊分、書き上げています(初めて)。
それを出版することと、HSPの人が安心して語らえる場を作る予定です。
まずはオンラインで行うつもりです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?