見出し画像

DreamGlass レビュー

こんにちはトマトです。

待ちに待った「DreamGlass」がついに届きました!
DreamGlassはARのメガネです。
kickstaterで2019年8月に始まって、当初の計画では2020年1月に到着予定でしたが、開発やコロナの問題があり、約半年遅れの到着となります。

遅れただけの表現だと、マイナスイメージが残ってしまいますが、開発者のKevinさんのためにも大事なことを伝えたいです。
それは、当初ローンチした内容より多くのバージョンアップがあり、付加価値が高くなりました。
一例として、2.5K→4K、音なし(要イヤホン)→音あり。

それでは、簡単なレビューです。

1.外箱とキャリーバッグ

外箱と白を基調として、真ん中にDreamGlassの本体写真が写っています。

画像1

箱を開けると、中に持ち運びようのキャリーバッグが入っています。
このキャリーバッグは、バージョンアップされており、当初に予定されていた丸っこいものより、しっかりした作りに見えます。
なお、取ってもついているので、持ち運びやすいです。

画像2

画像3

画像4

2.同梱一覧

中身を見ていきます。キャリーバッグを開けると、コンパクトにしまわれていました。

画像5

中身は左下から以下の通りです。
・DreamGlass本体
・コントローラー
・レンズ
・ブラックシェード
・ヘッドパッド(予備)
・ブラックシェード(予備)
・クロス
・レンズ入れ
・USBケーブル

画像6

コントローラーの下側には、USBとHDMIがついています。コレでswitchにも接続できます。

画像7

コントローラーの上側には充電と、DreamGlass本体に接続するUSBがついています。
充電は5V・2Aです。

画像8

3.ソフトウェア

メインメニューです。Settingsから初期設定をします。
その他は、MyAppsからアプリをインストールでき、HDMI INからHDMI接続が可能です。

画像9

Settingsでは、WiFiやBluetoothの設定が可能です。
また、眼鏡なのでPD(瞳孔間距離)もPupil Distanceから設定可能です。

画像10

画像11

アプリのインストールは、残念ながらPlayストアではありません。
中国謹製のものかな?AptoideTVからメジャーな動画アプリがインストール可能です。私は、試しにYoutubeをインストールしました。

画像12

画像13

4.使用感

初期でインストールされている動画です。
どうです?キレイに見えませんか?

画像14

HDMIを使ってswitchに繋いでみました。
これまたキレイですよね!
装着してみると、大きな映像が宙に浮いて見えます!
私はしばらく、Youtubeを見続けていました!

画像15

5.不満点

音が不満です。音はザラザラとした雑音があるので、イヤホンがあると良いです。
あとは、長時間つけていると、熱を持ちます。おでこのあたりが熱くなってくるのがわかります。

6.感想

ARグラスは今まで経験したことがありませんでした。
いざ試してみたら、一人シアターの完成です。ブラックシェードをつけると、発色は更にキレイになり、満足度があがります。本当に楽しいです!
※音だけはイヤホンしましょう。

マイクロソフトのhololensはMRなので比較としては間違っていますが、約38万円です。このDreamGlassは、今だとindiegogoで約4万2千円で購入できます。
お得にARを試せるので、経験してみてはいかがですか?

7.サイト紹介

・DreamGlass

・kickstarter

・indiegogo

8.ARグラス紹介

マイクロソフトのHoloLens


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?