見出し画像

ウィッシュミーメルちゃんの話していい?というかするから聞いてくれ。

春は新生活やイベントなどでワクワクする季節だ。暖かな陽気に誘われて心穏やかな日々を過ごしたい…が、そんな悠長に構えてはいられない。
何故なら4月11日~5月26日は、一大イベント「サンリオキャラクター大賞」があるからである。
そこで私の最推しキャラ・ウィッシュミーメルちゃんにぜひ投票して欲しいので、彼女の魅力ポイントを10個ほど紹介しよう。
記事の最後に投票ページのリンクを貼っておくから、じゃんじゃん投票してね!

0.キャラクター大賞の重要性

「たかが人気投票ごときにそこまでやる気出さなくても…」とか思っているそこのあなた、甘いです。
確かに躍起になっているのはごく一部だけかもしれない。けれどこのイベントは今後のグッズ展開の指標の一つとなる大事なものだ。

分かりやすい例だとシナモンポチャッコ。今でこそ彼らはランキング上位をキープし、グッズにコラボに引っ張りだこだが、過去に人気が低迷した時期はほとんどグッズが出なかった。びっくりでしょ?
順位が低いままだとグッズはおろかエントリー資格さえも失う危険性がある。だからこんなに必死になっているんだ。実は結構シビアなイベントなんですよこれ。推しの未来のため、順位アップのためにも張り切っていくよ!


1.とにかく見た目が可愛い

まずメルちゃんは、虹の向こうにある「ありがとう」の気持ちで出来た国・メルシーヒルズに住んでいる。
そこは純粋な心を持った子供たちが、誰かの幸せの為に働いて感謝されることで発展する国だ。素敵な世界観だね。そこへの世界各国から選ばれた7人の留学生のうち1人が彼女。フランス出身で雪のように真っ白な体、もふもふの首毛(公式名称)にピンクの肉球と頬っぺたが何とも愛らしい。抱きしめるとフワフワ具合が伝わってとても癒される。最高のデトックスだ。


2.逆境でも立ち上がる強さ

メルちゃんといえば虹色の尻尾だが、メルシーヒルズに来る前は白い尻尾だった。
自慢に思っていた尻尾が突然変わった事へのショック、慣れない場所で誰にも相談出来ない不安感から家に引きこもるようになってしまった。それが原因でデビュー間もない頃は「姿を見せないキャラクター」だったのだ。

そんな悲しみにくれる彼女を救ったのが手紙。「しっぽがコンプレックスだ」と手紙で悩みを打ち明けたところ、メルシーヒルズの仲間たちから「ひとりじゃないよ。大丈夫だよ。」と温かい返事が来たことで明るさを取り戻し外に出る事が出来た!
その後、手紙を届けてくれた郵便配達員・ルッツに憧れを抱き、自身も郵便配達の仕事に精を出している。彼女のトレードマークの赤い郵便バックはルッツから引き継いだ宝物だ。


3.チャレンジ精神旺盛な頑張り屋

「人と人の気持ちを繋げられるようになりたい。みんなを笑顔にしたい」と思ったメルちゃんは、郵便配達以外に様々な事にチャレンジしている。なんて健気な子…。
ピューロランドではシーズンイベントの出演や、スタッフとしてお土産売り場で商品の陳列・レジ操作などを行っている。
その他に現在も好評発売中のぬいぐるみ、メルメルドールの開発に携わるなど活動の幅は非常に広い。YouTubeにその様子を映した動画があるから要チェックだ!

大分県にあるテーマパーク・ハーモニーランドでは時々「メルのお手伝い大作戦」と題して、スタッフのお手伝いをしている。昨年開催された際はレストランでのメニュー渡し、メルフードの販売、お土産ショップでのレジ係など本職さながらの働きっぷりを見せた。偉い、偉すぎる。
そして現在はダニエル・クロミ・マイメロ・シナモンと共に期間限定イベント「Heartful Spring Days」を開催中。メイドさん衣装がとっても可愛いメルちゃんが出演するライブショーに注目だ!


4.ちょっと抜けてる

思いやりがあってとっても頑張り屋さんな彼女だが、少し抜けている一面もある。公式サイトの紹介ページでも「ちょっととぼけている」と記載されており、例えばこのツイート。

こちらは2017年のサンクスパーティー(ピューロランドの開園記念日イベント)のレポート役の任された時のツイートだが、リハーサル前に緊張して台本やマイクを何処かに置き忘れてしまう。しかし本番では無事に現場レポートをやり遂げたようだ。立派だよメルちゃん。
同年10月頃にTwitterの更新を1週間ほどしなかった時は「Twitterサボってごめんね☆」とおどけていた。

非の打ち所が無い可愛さだ。これは怒れない。直前のツイートで「自分の時間を大切に」と言っていたからゆっくりと休養を取っていたのだろう。ちなみに過去に赤い郵便バックをうっかり置いてきた事は内緒だ!

5.季節を楽しむ心

四季をソシャゲイベントやチェーン店の限定メニューで感じているカスの私とは違い、メルちゃんは四季折々の出来事を満喫している。春は毎年花粉症に悩まされているが、調子がいい日は美しい桜を見ながらお花見を楽しむ。花より団子な君も好き!あと花粉症で涙目になってるのも好き。

夏はレジャーの季節。去年のピューロランドでは「Puroland Camp」と題してキャンプを楽しむメルちゃんが見られた。
最初は「いやキャンプなんて…」と思っていたが、いざ行ってみると楽しすぎる!テントに新作衣装もかわいかったな。会場ではゆったりとしたギターアレンジ風の「ピューロマーチ」が流れていて最高にチルい空間でした。あとちょっとだけキャンプに行きたくなった。

シナモンテントとメルぬい


有料グリでの一コマ

秋といえばハロウィンの秋、メル誕の秋!!
Twitterではお友達と黒猫の仮装を、ピューロランドでは「PUROHALLOWEEN」と題して可愛い魔女っ子衣装で過ごしていた。このイベント、衣装もショー楽曲もマジで可愛かったんだよね。グリーティングしたかった…。

別ジャンルの推しも魔法使いになった記念


昨年のお誕生日ではバースデーライブの開催、Maison de FLEURから誕生日を記念したコラボグッズの発売など盛りだくさんだった。サンリオの仲間たちからもお祝いメッセージを多数もらい、メルちゃんもニッコリオタクもニッコリ。当時の詳しいレポートは別記事にてまとめてあるので一旦割愛。リンクだけ載せときます。

冬はスケートやそり遊び、雪の中を散歩したりと寒さに負けず元気いっぱいだ。時には日本から留学生・チーコからまったりと編み物を教わって過ごすもある。あと立派すぎるのが毎年ちゃんと大掃除をしている所。取り急ぎ過去5年分のツイートをチェックしてみたが、どの年もしっかりと行っていた。
さすがメルちゃん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

まとめて見れるようにコラージュしました


6.歌もダンスも上手

メルちゃんは歌やダンスにも力を入れている。
ピューロランドで見られる常設ショー「Wish me mell の Chance for you」では数々の名曲に合わせて歌って踊り、ラストは観客たちと一緒にダンスする。私も来園時は必ず行くぐらい大好きなショーだ。全人類見てください。シーズンイベントにも度々参加しており、ピューロランドのアイドルとして日々奮闘している。
特に去年のバースデーライブで初披露された「虹色の夢」が名曲で、サビ前の「今はカラフルなしっぽがキラキラ輝いて見えるよ」の部分が本当に大好きだ。
コンプレックスを乗り越え、笑顔で踊る彼女の姿は涙なしでは見られない!!

YouTubeではメルちゃんと一緒にサンリオキャラを覚える「サンリオかわいいおぼえうた」や、ありのままの自分で居たいという想いを込めた「すっPON♡PON JAPAN」
など様々な楽曲が投稿されているので1度見て欲しい。どれも彼女の魅力がギュッと詰まった曲です。



7.なんでも似合うオシャレさん

基本は赤い郵便バックを背負ったシンプルな恰好が多いが、イベントやTwitterでは様々な衣装を着こなすメルちゃんが見られる。
まずはTwitter版からご紹介。

こちらはある冬の日のツイート。
ピンクを貴重に、ハートのボタンや袖口のリボンが可愛いコート姿だ。服は3色でまとめるとおしゃれに決まると何かで見たが、まさにその通り!彼女のイメージカラーとばっちりあってるね。

昨今、平成ギャルJK風ファッションが流行しているがメルちゃんがすると本当に可愛い。ハイビスカスの飾り、パック飲料、ルーズソックスなど「あの頃のギャルといえば」要素をしっかりと網羅している。このツイートの後にチーコと自撮りする写真があるんだけどそれもGood!

お次はピューロランド版だ。こちらは去年5月に行われた「FlowerPuroland」での衣装。

差し色にラベンダーを用いたデニム地のなんとも可愛いエプロンドレス。
たくさんのフリルに、パンジーのリボンとチューリップのポケットがいいアクセントを出しているね!ちなみにメルちゃんのイベント衣装ではこれが最推しです。


続いてはこれ。
「Rainbow Drops ~雨と仲間のものがたり~」という期間限定パレードで着用していた衣装だ。
水溜りをイメージしたリボン、雨粒をプリントしたワンピース。裾部分には空に虹がかかった様な美しいグラデーションが施されている。メインテーマの「雨と虹」をしっかりと落とし込んだ1着だね。

バースデーライブのお見送り時に撮影

この他にもレトロ×近未来風デザインのナカヨクコネクト衣装、音楽隊をイメージした真っ赤なドレスのPuroland Christmasなど多岐にわたる。ここまで来るとメルちゃんの衣装をまとめた図鑑とか欲しいレベルである。


8意外と食いしん坊

彼女の本当に可愛い所の1つとしてちょっと食いしん坊な所が挙げられる。
Twitterでも食べ物関係のツイートをよくしており、好物のホットケーキは特に多い。

どのくらい好きかというと初夢にホットケーキの布団でお昼寝する夢をみたり、自らホットケーキが美味しい店をネット検索するレベルだ。先日もトップテン入りの願掛けとして10段重ねのホットケーキを焼いたのだ!発想がすでに優勝!おなかいっぱい食べて!

さらには季節の旬の食材を食べたり、「#メルスイーツ」で簡単かつ可愛いスイーツレシピを公開したりもする。子供や私のような料理下手人間でも作れるものばかりだ。いっぱい食べる君が好きだよ。


9自分磨きも怠らない

日々様々な事にチャレンジしている彼女だが、自分磨きも消して手を抜かない。Twitterでは「日焼け止めを欠かさずに塗っている」「寝る前はフェイスマッサージをしている」といった投稿があった。女子力高すぎて脱帽。時には新しいメイクを研究した中に極太まゆげになったりもする。…これlineスタンプになってるんだよね。控えめに言って好き。


さらにある年ではバースデーライブを前に、喉ケアに専念していたり、アプリゲーム「HELLO SWEET DAYS」では過去にフィットネスジムでトレーニングに打ち込むイベントが開催された。意識の高さが人気アイドル並である。


10.実はすごいバックグラウンド

ここまで読んでくれた皆さんは「産学連携」というのをご存知だろうか。
大学などの教育・研究機関が民間企業とタッグを組んで商品開発やプロモーションを行うことである。なにを隠そうメルちゃんは京都の私立大学・立命館大とサンリオの共同プロジェクトを行った事があるのだ!

プロモーションは立命館大学との共同で行われており、サンリオとしては初の産学連携の取り組みとなる

ウィッシュミーメル Wikipediaページより

上記のリンクはプロモーションの記録が書かれたブログである。これってめちゃくちゃ凄いことじゃない?サンリオ初の試みに選ばれた事、日本を応援する役割に抜擢された事をすごく誇りに思うし、ブログを見ると彼女や関係者の皆さんの頑張りが現れていて彼女の使命「人の気持ちをつなげる」が達成出来たのではないだろうか。

その他に知ってほしいのがサンリオキャラ、特にシナモンとの関わりである。実はメルちゃんにとってシナモンはピューロランドで初めて出来た友達なのだ。そのため毎年お互いの誕生日を祝い合い、ショーやYouTubeでの共演も多い。

一例をあげると
・期間限定ショー「ずっと友だち!ピューロランド学園祭」終盤でハグをするシーンがある


・ピューロランド公式YouTubeチャンネルのモニタリング映像で、シナモンがフォトスポットをカフェの仲間やメルちゃんのぬいぐるみで飾り付ける。仲間だけでも良かったのに、メルちゃんのも飾るってとこがミソですよ。それだけ大事な友達で、どれも本当に仲が良い事が伝わってくる。どうか末永く仲良しでいてくれ…。



終わりに

以上がメルちゃんの好きな所10選だったが、いかがだったでしょうか。拙い文章だけど彼女の魅力が少しでも伝われば幸いです。
投票は各キャラクターにつき1日1回可能で、無料のサンリオプラス会員になると様々な方法でたくさん投票出来るからこの記事で興味が湧いた方はぜひ会員登録や投票をしてみてね!どうかメルちゃんを愛するこの想いが届きますように。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?