見出し画像

9月だ!ピューロランドで誕生日を祝おう!

9月20日。それは我らが誇るプリティラビット、ウィッシューミーメルちゃんのお誕生日である。
ピューロランドではお誕生日キャラのバースデーライブを開催しているだが、この度誕生日当日に参加出来る事になった。嬉しすぎたので、体験レポを書こうと思う。

ついでに私の誕生日も近かったのでそれも祝って来ました。ピューロランドで受けられる誕生日サービスも紹介していくね。


地方住みメルオタの朝は早い。なぜなら家から電車で片道3時間掛かるからだ。遠すぎる。そのため当日は5時起きで出発した。

到着したらまず、ピューロパスを買うため販売所へ向かった。ピューロパスとはアトラクション・ショー・グリーティングで優先的に入場出来る有料チケットの事である。

グリーティング券は、通常1500円だがお誕生日キャラは限定のポストカード付きで2000円。現地で無料の整理券を取るのもありだが、「絶対に会いたい!!」という方はピューロパスを買うのがオススメ。ポストカードも貰えるからね。公式サイトに詳細があるので要チェック!

ちなみにこんな感じ。
紙発行だから紛失に注意!


さて、次は自分の誕生日に受けられるサービスについてだ。お誕生日月にインフォメーションセンターに行くと、バースデーカード貰える。身分証の提示なし・年齢制限なしの自己申告制だから子供はもちろん、大人もOK!

首から下げておくとキャラやキャストが誕生日を祝ってくれるからとっても嬉しい。
無料でなれるピューロファンクラブの会員なら推しからのメッセージ&バースデースクラッチもあるよ。

右がバースデーカード、
左がスクラッチ景品のポストカード


空き時間では「Wish me mell のChance for you」を見て過ごした。あれは名作なのでピューロランドに行ったら絶対みて欲しい。詳しい内容はメルちゃんの布教記事を見てね!

グリーティングの待機列には結構人がいた。いよいよ自分の番になったのだが、可愛すぎて何も言えなかった。「お誕生日おめでとう!」「かわいいね!」しか言えん語彙力皆無オタクをも包み込むメルちゃんは女神です。


そしていよいよメインイベント、バースデーライブの時間が来た!座席は最前列の左端。
まずダンサーさんのパフォーマンスの後、メルちゃんのご挨拶があった。しかも私が一番好きなフラワーピューロ衣装で登場したのだ!エプロンドレスって最高だよね!!パンジー付きのおリボンもめちゃくちゃ似合っている。

挨拶の後はゲームコーナーへ。
我々がお題に沿った擬音をメルちゃんに伝え、それをメルちゃんがジェスチャーに表すというゲームだ。
我々はメルちゃんのために擬音を叫んだ!恥も外聞もなく!そして一生懸命ジェスチャーするメルちゃんがまた可愛いのなんの。特に可愛かったのが「花火」のジェスチャーだった。あの花火なら一年中見ていたい。

見事ゲームクリア後は次の準備のため、メルちゃんは一旦退場。ライブ参加者から募集した思い出発表のコーナーへと移った。私のは採用されなかったが、どれも共感出来るものばかりだ。オタクたちの心が1つになった瞬間である。

メルちゃんと事前募集したバースデーサプライズを語り合うもの。まず鼻歌を歌いながら出てくる所が凄く楽しそうで可愛らしかった。
特にいいのがお便りを読み終わった後のメルちゃんの言葉だった。

メルにとっては、今日ここに居るみんな、そして遠くにいるみんなが「おめでとう!」って言ってくれる事が何よりのサプライズ!
みんなの愛、ちゃんと届いてるよ。いつもありがとう。

ウィッシュミーメルのバースデーライブより

今思い出しても感動で目頭が熱くなる。
我々オタクたちの「愛」は時に一方的だが、こうして面と向かって、彼女自身の言葉で言われる事がとても嬉しいのだ。ありがとうメルちゃん…。

感動のメッセージコーナーの後は、ゲストのモップとこぎみゅんを招いて撮影タイムがスタート。それぞれの方角に向けてポーズをとってくれて夢中で撮っていたら量がえぐい。
まあメルちゃんの可愛さは毎分毎秒進化するから仕方ないね。

3人集合ver


メルちゃん単体ver


バースデーライブもそろそろ終盤。ライブコーナーになった。まず披露されたのが「すっPON♡PON JAPAN」ありのままの飾らない自分で居たい気持ちを歌った名曲だ。

何よりグッと来たのは彼女の新曲「虹色の夢」である。萌え萌えアイドルソングの様な曲調だが歌詞が最高なのだ。特にサビ前のここ

今はカラフルなしっぽがキラキラ輝いて見えるよ

虹色の夢/ウィッシュミーメル

「Chance for you」などを見ると分かるのだが、彼女は虹色のしっぽをコンプレックスに感じ、塞ぎ込んでいた時期があった。
しかしそれを乗り越えて「しっぽが輝いてみえる」と笑顔で歌う彼女をみて、私は胸が熱くなり少しだけ泣いてしまった。
歌の中で「ありがとう」「大好き」が度々出てくるが、きっと自分を支えてくれた人々への感謝がぎゅっと詰まっているんだと感じる。
「みんなの気持ちを繋げたい」という使命を持ったメルちゃんにピッタリの曲だった。


メルちゃんの誕生日を祝えた事、頑張っている姿を見れた事や「おめでとう」の言葉を直接伝えられた事が凄く嬉しかった。
去年の今頃は、ピューロランドにハマる事も、バースデーライブに行くほどメルちゃんが好きになる事も全く想像出来なかったが、それだけ人の心を動かす力があるって事なんだよな。ありがとうメルちゃん。あなたの想いもちゃんと届いているよ。最後のメッセージで

これからもメルと一緒に、自分らしく笑顔で色んなことにチャレンジしていこうね!約束だよ。

ウィッシューミーメルのバースデーライブより

と言ってくれたので、私もメルちゃんを推しつつ、頑張ろうと思う。
最高の時間をありがとう!!これからもメルちゃんが大好きです!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?