見出し画像

2023年の記録✍️

今年ももう残りわずかだ。
1年の締めとして、今年個人的にあった事をまとめて置こうと思う。新たな経験が多い年だったから、忘れないよう記録に残しておきたい。些細な内容ばかりだが、暇つぶし程度の感覚で読んでもらえると嬉しい。それでは本題に入ろう!


今年あったこと10選

毎年報道される「今年の10大ニュース」になぞらえて、印象的だった出来事10個を書きだしてみた。ただ思いついたままに書いたため、時系列バラバラなので注意。

1.サンリオにハマる

1月の終わり頃に、ふと思い立ってピューロランドに行ったのが全ての始まりである。そこでメルちゃんと運命的な出会いを果たし、高クオリティのショーに惹かれ、現在に至る。

この所シーズン衣装を着たキャラと会える有料版グリーティングの抽選に落選続きで、少し落ち込んでるがそれでも彼女を推す気持ちに変わりは無い。
クリスマスのショーもよかったしね!聖歌隊メルちゃんは天使…。1月から始まるピューロ学園イベントも楽しみすぎて待ちきれない!オリジナルパーカーが販売されるらしいのでそれ着て参加したいな。

直近のメルグリ写真


2.Note本格更新スタート

月に1回か2回くらいのペースで更新している本アカウント。実は「毎月更新しよう!」と意気込んで始めたわけではない。

アカウント自体は今から2年前の2021年2月頃に作ったけど、納得できる物が出来ず何となく放置していたのだ。
しかし今年の5月、サンリオにハマって初めてのキャラクター大賞があった。投票結果は今後のグッズ展開に影響するため、「どうかメルちゃんを知ってもらえるように」と藁にも縋る思いで記事をアップしたのがきっかけだ。
ありがたい事に私のアカウントで一番伸びている記事でもある。

それ以降もぽつぽつと記事を書き、気がつけば毎月更新になっていたというわけである。
書いた記事を見てもらえること、スキ!がつくことはとても嬉しいしありがたいので、来年もこのペースを守りつつ更新していきたい。引き続きオタク全開で行くよ!

3.セーラームーンにハマる

ハマった経緯についてはこちらの記事に書いたので割愛。良かったら読んでみてね~。

現在は無印は完走、Rは5話目まで視聴済みだ。セーラームーンの何がいいってストーリー展開とかキャラの絡みが最高なのよね。
四天王はもちろん、セーラー戦士同士の関係性も大好き。戦いに消極的で、いつも逃げ腰だったうさぎちゃんが周りに励まされながら戦いに挑む展開いいよね…。
あと変身アイテムと変身バンクがめっちゃ可愛い。

1月からムーンスティックの受注がプレバンであるらしいから絶対買う。
とりあえずRの魔界樹編が見終わり次第レポ記事を上げる予定なのでお楽しみに!

4.観劇によく行った

ピューロに通うようになって以来、舞台やミュージカルに興味を持つようになった。今年みた作品は以下の通り。それぞれ感想を語って行くぞ!

3月頃 SPY×FAMILY(帝国劇場)

妹に誘われて行ってきた。そして初めてきちんとした劇場でみる演目でもある。
この為にアニメ版SPY×FAMILYを履修したけど面白かった~!ギャグとシリアスがいい感じに混ざり合ってたし、基本1話完結でテンポもいいからから飽きずに見れるのがいい。
推しはブライヤ姉弟です。

舞台版は歴史ある大手劇場だけあって、大掛かりな舞台セットにかなり凝った演出が印象的で見応えを感じた。
2階席から見たが、それでも伝わる迫力・歌唱力!凄まじかったね。第2弾があるなら行きたい

10月 かげきしょうじょ!! (こくみん共済coopホール)

こちらは宝塚歌劇団&宝塚音楽学校を題材にした少女漫画が原作の演目。去年の12月頃アニメを履修し夢中になり、漫画も集めた。宝塚に興味を持ったのもこの作品がきっかけである。いつか見に行きたいな…。

舞台版は、規模は小さいが、その分会場全体を使った演出が魅力。客席内の通路(?)に演者さんが来るシーンが多々あり、距離が近く感じた。
オープニングダンスはキレッキレだし、みんなアニメのまんまで最高。あと主人公・渡辺さらさ役の志田音々さんの足がめちゃくちゃ細くてスラッとしてた!仮面ライダーに出てた時は気づかなかったけど、あれはびっくりしたね…マジモンの渡辺さらさ連れてくるじゃん。

かげきしょうじょ!はアニメも漫画も最高なので是非見て欲しい。舞台版は各サブスクでレンタル配信中!

12月 流白浪燦星(新橋演舞場)

ピューロランドで行われている「kawaii歌舞伎」に感化されて、初の歌舞伎鑑賞をして来た。
あの漢字で「ルパン三世」って読むのすごいよね。センスを感じる。
詳しいレポートや経緯は後ほど別記事にてまとめる予定。
結論から言うとすごく良かった!!特に五右衛門役の演者さんがカッコよすぎる。
来年の1月8日まで有料のアーカイブ配信があるから気になる方は要チェック!


5.にじさんじに本格的にハマる

もともとMonsterZ MATE(モンスターズメイト)という2人組VTuberの動画を見ていて、ドーラなどにじさんじライバーが彼らとコラボしてたので何となく知ってた。


そして今年の6月頃にVOLTACTION (ヴォルタクション)1周年記念ライブで、四季凪アキラくんを知り追い始めた。
ENの切り抜きを見たりVoxの事を推し始めたのもこのぐらいだったような気がするな。

さらに8月27日にVoxの同期・Mysta Rias (ミスタ・リアス)が卒業。リアルタイムで彼を追った期間は短かったが、今でも切り抜き動画をよく見ている。どうか健やかであれ。


現在はニチアサを見た後に、アキラくんの朝雑談配信を見て、月曜日は周央サンゴちゃんの定期配信・おつかれさんごのアーカイブを聞きながら出勤する毎日だ。妹からの受動喫煙で佐伯イッテツも追っている。再生リストを貼っておくので是非!


それにより、YouTubeのオススメ動画はにじさんじライバーの配信や切り抜きで溢れ、推しのグッズが出たら即買いと着々と沼にハマっている。年明けにはLuxiemポップアップストア行く予定なんだが楽しみすぎるね。
恋人や友人達も誰かしらにじさんじのライバーを推しており、今では生活の一部といえるジャンルとなってた。ありがとうにじさんじ!

6.ドールお迎え

具体的な感想などは先日上げた記事に書いたので短めに。
ドールがいると生活が非常に豊かになる(ような気がする)のでオススメです。QOLブチ上がりアイテムだよ。12月10日に行われたドルパ50で冬服を色々買ったから、楽しく年が越せそう。そしてこの記事を書いている間に鏡音誕を迎えたので、写真載せとく。16周年めでたいね!これからも大好きよ。

7.水曜どうでしょうにハマる

これも記事に書いたね。スカパーが募集していたお題「好きな番組」に合わせて書いた記事だ。先日スカパーが該当記事にいいねをくれてちょっとびっくりした。


7月頃に全国の映画館で行われた新作「懐かしの西表島」のライブビューイングも参加して来た!ただ人がめちゃくちゃ多くてレジとかかなり混雑してたな…。

ここ最近のイチオシは「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編」。

大泉が「ドラマに影響するから日焼けしたくない」と、SFP70の日焼け止めを塗った結果、ジョーカーの様な真っ白い顔になってしまったのだ。藤村Dが後方確認しようとバックミラーを覗くと、大泉がぬっと映り込むのがおもろすぎたね。
あと地球の歩き方×水曜どうでしょう四国遍も買いました!お遍路さんになる予定はないがかなり読み応えあり。

8.あんさんぶるトレーニング 始動

「あんさんぶるトレーニングって何?」と思った方向けに説明すると、あんスタキャラや曲と一緒に筋トレが出来るアプリの事。

もともとは今年のエイプリルフールネタだったが、秋ごろにアプリとして本当に実装された。
「体力に自信はあるか」「負荷はどのくらいかけるか」「どこを中心に鍛えたいか」を答えると、トレーニングメニューを自動で組んでくれる。

開始当時のメニュー表

しかも凄いところが、意外とキチンとした筋トレが出来る事。準備運動から運動後のストレッチまでを1日1回10分間で行うのが基本スタイルだ。

推しの乙狩アドニスくんがフューチャーされているし、やるしかない!と意気込んだはいいもの、最初の10日間しか続かなかった。愚かだね。
このアプリ、本当にいい運動になるので来年はサボらないようにチャレンジしてみようかな。あんスタ健康にいい!

9.よく旅行にいった

基本インドア派の私だが、ピューロにハマった事と周りの人たちの影響で割と出かける事が多かった。
1ヶ月~2ヶ月に一回ペースでピューロに行き、8月には友人&恋人と共に「江戸前エルフ」の聖地・月島へ。

飾ってあったポスターとヴォぱぺ

その後、同じメンバーでガルパン聖地巡礼旅と題して大洗に行ってきた。大洗花火大会楽しかった~!
1人でのお出かけは勿論楽しいが、仲のいい人と行く旅行もまた一興だね。とりあえず来年は妹と志摩スペイン村に行く予定なのでめっちゃワクワク!チュロス食べたい。

ホテルにあったサイン入りポスター


10.相次いで推しゲームがサ終

ラストはちょっと寂しかった事。
今年3月いっぱいでスクフェスが、6月いっぱいでスクスタがサービス終了を迎えた。
両作ともラブライブの音ゲーで、終了の理由は現配信中のアプリ「スクフェス2 」と統合するためである。

ホーム画面はこんな感じ。
データ連携するとスクフェスで集めたカード&称号が引き継げた。


スクフェスは一時代を築いたゲームであり、あんスタ同様に熱中したゲームなので非常に寂しい。推しの真姫ちゃんイベの際は暇さえあれば譜面を叩いていた。
スクスタはオリジナル衣装を来た3Dのキャラ達が歌って踊る画期的なゲームだった。そのため必死で推しのカードを集めたものだ。

スクスタはカードデータが引き継げ無かったので必死こいてスクショ撮った


かなり前だがアーケード版スクフェス(通称・アケフェス)が終了したときもかなり悲しかった…。今やラブライブのソシャゲはスクフェス2しかないので末永く続くようプレイするしかない。

買って良かったもの3選

「買って良かった物」って選んだ人の価値観とか趣味嗜好が見えてくるような気がする。ちなみに私の場合は下記の3つだ。オタク丸出しだね。

1.ピューロランドの年パス

着々とサンリオ沼にハマり、夏のボーナスで購入した。お値段は2万円でテーマパークの年パスにしては安いと思う。
どの位お得かというと、年4回行けば元が取れてそれ以降は実質無料!高クオリティで素敵なショーが見れてかわいいキャラクターと触れ合える場所が2万で行き放題ってすごくない??ありがとうサンリオ一生推す。

さらに年パスを持っていると、「これはまた来た時にしよう」と心に余裕が生まれて無理なく最大限に楽しめるのが利点だ。更新時期が来たら必ず買います!


2.YouTubeプレミアム

夏に機種変をした際、店員さんの勧めで入ったのが始まり。無料期間が終わったらすぐ解除しようかと思ったが、快適すぎて無理だった。
広告が入らないしバックグラウンド再生も出来るから長時間の動画を作業用BGM代わりに流して楽しめるのが魅力。にじさんじにより深く沼ったのはプレミアムのおかげでもあるかも。

3.推しのぬいやアクスタ

推しの立体物って最高だよね!!
よくぬい撮りに使うのはぴたっとふれんず(以下:ぴたふれ)とにじぱぺ
ぴたふれはサンリオが出してるぬい撮り用の人形で、足に磁石が入っている事により自立が可能。ポテッとしたフォルムが何とも可愛らしい!

左から凪ぱぺ、メルちゃんのぴたふれ、ヴォぱぺ

にじぱぺは、名前の通り指を入れてパペット遊びが出来るにじさんじライバーのぬいぐるみだ。8cmとポーチに入るサイズかつ顔が好みだからお気に入り!推しライバーのぱぺちゃんは一通り持っていて常にポーチに入れてます。ドールもそうだけど、推しの小さき命も生活を豊かにしてくれるので是非おすすめ!

まとめ

なんだかんだサンリオの話ばっかりだったな…。全ての道はピューロに通ず。あと無駄に文が長いので、もうちょい簡潔でわかりやすい文が書けるようにもなりたい。
それでは皆さん、今年1年ありがとうございました!良いお年を~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?