見出し画像

うそつき

嘘をついたことがない人は、この世にいないと思う。嘘ついたことないという嘘をついたのは、だあれ?🍅

先日、ダブルワークをしていたうの一つを退職した。わたくしとまと🍅は許可を得て、夏から出勤していなかった。そこは、すさまじく離職率の高い職場だった。

恐らく1年間で、20人はいなくなっただろう。15人くらいのスタッフが在中する職場なのに、20人が入れ替わるなんて、新陳代謝が激しすぎる(嫌み)

携帯いじり、居眠りをしながら仕事していた人もいた。私より若いのに生命力がなく、いかに楽をして生きるかを主軸に置いて彼等は生きていた。

今思えば、それなりに興味深い体験だった。

なぜなら、会社は大きいと内部は腐りやすいと体感したから💕🍅

ずるくて、嘘をつき、楽をしようとするメンバーで構成されたあの職場にいたからこそ、とまと🍅はこれからの人生を、少しずつでも良いから勉強していこうと思えた。

うそつきばかりの職場は、もう誰が本当のことを言っているか分からなかった。

うそつきばっっかり。

でも、とまと🍅はそんなうその中で、なんだか不思議と守られた。

だって、私が休職していたら理由はそれじゃないもん。本来なら、その理由では休職できないんでしょ?

なんの計らいか分からないけど、うそついてくれてありがとう。テキトー最高。

どうせ、辛いことはあるんだから臨機応変に図太く生きよう🍅

多角的視点で、人生をみていこう🍅

そうだった、今日はメリークリスマスイヴ。

サンタさんはいるよ。とまと🍅は嘘つかないもん( ´∀`)うふふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?