見出し画像

コロナ自粛は育休をとったと考えてみるの巻

 保育園も自粛になって1歳の娘もおうちにいると、なかなかカオスなタイムラインになってきていますが皆さんどうしてるのでしょう?

3週間やってみて、どこも遊びに行けないし、夜も飲み会いけないし、毎日毎日近くの公園と家の往復と子ども抱っこしっぱなしで、泣きまくりであー、これめっちゃ大変!
と思ってたけどこれどっかで経験したことあるなと思ったけど育休ですね。これ(経営者時代に育休とってたのです、一応)。
自粛辛いとかいってるけど世の中の産後の行動ってほぼこれに近いですよね。
世の中のパパ総育休時代の幕あけですか?
そう考えると小さい子どもがいて、在宅勤務ができる職種に限るけどこの1年はもう育休をとって産後の子育てを夫婦でしっかりやる1年とポジティブにとらえてしまうのもありなのかな。
人生いろんな時期がありますね。
お仕事も売上の上限をもうけて1日3時間以内の就業に変更。

ぼくじゃないとできない業務以外は業務分解して他の方にワークシェアして報酬もお役立ち感もシェアすることにしてみました。
これはこれで仕事が減った身近なフリーの人などにお仕事を発注することにもなるので、良いかもしれないですね。
医療従事者でもないぼくができることは、
家にみんなでいて家でできる消費をすることぐらいなんですよね。
あとは一律給付金される10万円の給付金は医療従事者の方などに寄付するとかそういうことも検討してできることやる。

◆カオスタイムライン
5時50分 次女 うえーんと起床
6時 朝ごはんあげる
6時半 Amazonプライムでおさるのジョージ
7時 絵本エンドレス読み聞かせ
8時 妻とバトンタッチして、1時間だけクリエイティブアシスタントさんにお仕事依頼やレビュー
9時 妻とバトンタッチして、妻が在宅で12時までお仕事。その間は近くの公園で砂場遊びとすべり台エンドレス
11時半 お昼ご飯をつくる
12時半 みんなでお昼寝
15時 午後のお仕事 zoomでMTGとか
17時 午後のお仕事退勤
17時半 夜ご飯つくる、食べる
20時 次女就寝するも親も疲れて寝落ち

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?