見出し画像

【ドバイ】世界いちばんがたくさんなコンパクトシティ ★442日目 061123

世界一周442日目🌞アブダビ

さて、アブダビ。大都会です。
アブダビでやりたいことは、ドバイで噴水ショーを見ること(最初からアブダビじゃないけど)とフェラーリワールドで世界最速240㎞のジェットコースターに乗ること。

丸一日フリーなのは、2日間しかないので、やること二つで十分。

まずはドバイへ!


アブダビからドバイへ

アブダビからドバイに行くのに、
ドバイのICカードNolCardを買わないといけないのは、意味わからん。結局ドバイで必要だから買うんだけどさ…
観光客にとっては、このカードいらんのよ…

しかもアブダビでも必ず必要だから作ったし、4日間の滞在で2枚のICカードを手に入れました…しかも返金できないし、ちょっきり使い切るのは難しい…


アブダビのバスステーションからドバイに向かうわけだけど…
現金のみって…そんな厳禁な…

街並みはハイテクそうに見えるのに、細かなところでまだまだで現金を持たずに行きたかった僕としては不便…
そこらにあったATMでお金をおろしていきます。

NolCardは6AED、ドバイまでの料金は25AED(1AED=約40円)
しかも窓口にお釣りはなかった。。。どういうこと、現金のみなのに、お釣りないって。それで何事もなく運営しているのが凄いよなぁ…いや、日本が凄いのか。


101番のバスに乗って、終点のバス停へ。
そこからドバイの行きたいところへ向かえそう。僕らは、2000店舗を超えるドバイモールへ!

電車駅が近代的!


ドバイモールと噴水ショー

ドバイモールには、無印やダイソーによって日本を感じて、スーパーで買い物して終了。ほとんどの時間を水槽の前で過ごしてました^^

18時からはドバイのモールのそばで毎30分ごとに無料の噴水ショー(約5分間)!
僕らは18時、18時30分、19時と3回も見ちゃったよ。思ってたより見れた!思ったより人多くないし。
なにより30分間隔ってのがちょうどいい。どんどんやってくれて。

毎回ベストポジションを求めて、移動して自分の好きなスポットを探して移動しつつ見て写真撮っているのが楽しい^^

入り口には紀伊国屋書店
モールのどでかい水槽。妻はこれにハマってた
まるで水族館。いや本当に水族館なんだけど
世界一高い建造物ブルジュハリファ


買い物するものあったら、ここで何でも揃うし、時間をつぶすエンターテイメントもある。ホテルもある。
モールの中で完結できる。コンパクトシティならぬコンパクトモール!

何でもあるけれど、
自分にとっては不必要なものもたくさん目に入ってくるから、しかも煌びやかに、人生騒がしくなっちゃいそう。


でもお金持ちにとっては、さぞかし生活しやすいんだろうなぁ。
素晴らしやドバイ。ヤバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?