スキューバダイビングライセンス詐欺にも引っかかっていた僕ら ★414日目 091023
世界一周414日目🌞ダハブ
さて、エジプトの格安リゾート地ダハブではスキューバダイビングが人気!
というわけでももれなく僕らも久しぶりにチャレンジしたいな!ともってやってきました^^
以前ホンジュラスのウティラ島でオープンウォーターのライセンスを取ったので、今回はその続きのアドバンスのライセンスをする。。。そのためにはオープンウォーターのライセンスを確認する必要。。。
と、ここで詐欺?に引っかかっていた疑惑に気付く。
ダイビング詐欺
ウティラで通っていたダイビングスクールは、Parrots dive center。
以前ここについて上記noteに記したけれど、ダイビング詐欺?なのでおススメできなくなりましたね。
実態はつかめかねるが、インストラクターとDive Centerが知っていてやっていそうな感じ…
ダイビングライセンス詐欺とは…
僕らは、オープンウォーターの講習やテストなどやることは全てやったけれど、ライセンスがPADIに登録されていなかった(今回アドバンスのライセンスを取るまで気が付かなかった。必要じゃないので)。
なんでもPADIに登録する際に、ダイビングショップはお金をPADIに振り込む必要がある(もちろん僕らが支払っていた)。80ドルだか100ドルだか…
この登録料をちょろまかす為に、登録せずにいることがあるらしい。
今回はまさにそのケース。それを勝手にダイビングライセンス詐欺と呼んでいる。
詐欺が発覚したので、すぐに当時のインストラクターに連絡したら、
「すでにやめて、ウティラ島にいない」
「でも安心してください、お店には連絡しますよ!」
と。
本当にいないのか、噓をついているのか、それはもうわからないけど。
本当にお店に連絡したのか、嘘をついたのか、それはもうわからないけど。
とりあえず、すべて怪しい。そう思わせてくるだけ。
そんなインストラクターは信用できないので、
自分でお店にメールとWhatsappとFacebokで連絡を入れておく。
「明日電話しよう」
と。
それだけ返信されてきた。
ホンジュラスの時間に合わせて(15時間くらい待った)電話したら、
「アプリ上で写真とプロフィールを更新をしてくれ」
と。
電話する必要ないやん!!!!!!!!!
メールでそう返信したら、勝手に対応しますケド。
しかもここで更新した情報は、
ウティラ島にいるときにインストラクターで確実に送っている情報なんですけど。僕も妻も。
インストラクターがすっぽかしたのか、
お店がすっぽかしたのか、
それは分からんけれど、Parrots dive centerはちゃんと対応していない。
ダイビング詐欺の結末
結果的には、電話して問い合わせたら、
すぐにネット上でライセンスが発行された!
問い合わせたら、すぐに対応するスタイルだったらしい。
ダイビングは、ライセンスを取得してから、何年もダイビングしない人も多いそう。だから登録料をちょろまかしても気づかれないケースがある、と。
問い合わせたら、対応してくれたからまだいいけれど、
これがダイビングライセンス詐欺。
こんなことがあっては、まったくお勧めできないダイブセンターの紹介となってしまったよ…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?