見出し画像

ニカラグアにある「成人女性学校」にいってみよう ★119日目 191222

世界一周119日目🌞レオン→エステリ

観光名所の少ないと言われるニカラグア。
だからニカラグアを飛ばして、コスタリカまで飛ぶ人も多い。

ニカラグアに来ても、レオン・マナグア・グラナダが観光名所。
特に観光名所のないエステリを訪れる人は、まずいない。

ネットでエステリの情報を調べても、ほぼ皆無…

今回僕たちがエステリに訪問する目的は、
知り合いに紹介してもらった成人女性学校を運営しているスティーブンさんに会いに行くこと!


レオン→エステリの行き方

レオンにある長距離用のバスターミナルに向かいます。

ここにあるバスのほとんどが首都のマナグア行き!ってくらいマナグア行きはたくさんある。
エステリは、バスが一日2本しかない(一台だけエステリ行のミニバンも見かけたけど満員で乗れかった…)。5時45分と12時45分なので、乗り過ごさないように要注意。

料金は、115コルドバ(約425円)。乗車時に入り口で払います。
乗車時間は、約5時間(バスが故障した!)

エステリには、こちらのバス停に到着↓↓↓


エステリにある成人女性学校superemos

紹介してくれた方が成人女性学校と紹介してくれたけど、本当にそう唱っているかはわかりません。

HPによると女性支援の活動をしていることは、間違いなさそうです。

しかし、たまたま紹介してもらっただけなので、
詳しくはどんな活動をしているかわかりません。

せっかくのご縁なので、現地に赴いてリアルな活動とインスピレーションをもらってきたいと思います☺️

エステリ市の北出口にあるパンアメリカン ハイウェイにあるコミュニティ活動センターを拠点としています。 、私たちの使命は、教育とトレーニングプログラム、および関連する予防医療とソーシャルワークプロジェクトを通じて、持続可能なコミュニティ開発を促進することです.

私たちは、地元のパートナー組織や、地方および全国の関連当局と密接に協力しています。成人向けの中等教育クラスは、ニカラグア教育省によって監督されており、150 人以上の学生にサービスを提供しています。その大多数は女性です。

60 人以上の少女と少年が、ニカラグア文化研究所によって検証された音楽とダンスの教育クラスの恩恵を受けています。

また、コンピューター、インターネット用の視聴覚メディアの使用、裁縫、製菓、陶芸のトレーニングコースも提供しています。公衆衛生の分野では、家庭内暴力に反対するプログラムと、エステリ市とその周辺の農村地域で予防的健康を促進するプログラムがあります。

http://www.superemos.com/quienes_somos.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?