見出し画像

【グアテマラ:格安スペイン語留学】語学学校Canoに通ってみた感想 ★77日目 071122

世界一周77日目🌞アンティグア

スペイン語の語学学校に通ってみました🖊
昨日語学学校選びで大切なのは、(初心者にとって)質より量だから「自分でやればいい!」と書きました。
とはいえ、お金払って学校に通うので、実際の学校がどうなのかは重要ですw


語学学校Cano Spanich School感想

アンティグアでは、この学校しか通ったことないので、
比較できず、完全なる自己評価ですが…

学習環境★★★☆☆
教材★★★★☆
先生★★★★★
コスパ★★★★★

正直言ってむちゃくちゃ良い!!


学習環境★★★☆☆

個人的には、全く問題ないけど、
昨日他3校見た中で比べると、、、劣るよなぁ…って思うので★3つ。

学習環境(教室)は、ネットでもあまり良くないとあったようにかなり狭い。一室に机がいくつもあるので隣の声が聞こえてくるよってやつ…
しかし現状、生徒は我々二人なので、雑音が聞こえることは全くありませんので、問題なし(^o^)


教材★★★★☆

初心者の我々にとって、日本語の教材はかなり助かります!
先生は英語も多少使えるようですが、基本は英語で行われます。
なので、言っていることは分からなくても、教材を見たら日本語で書いてあって理解できます。

教材の良さは、スペイン語が理解できないので、まだ判断できません。
ということは、教材の質の高さよりも日本語or英語で書かれている教材であれば、良い気がしますね。

★4つ

先生★★★★★

唯一の生徒だから、いい先生が割り当てられたのか、当たりでした!
先生が合わないとマンツーマンレッスン(我々は2対1レッスン)はきつい…
ネットにも先生チェンジしたとの記載がたたあったので心配してました。

先生は、日本人の生徒にも慣れているようで、簡単な英語を使って説明してくれたり、日本語で「がんばれ!」って応援してくれたり、スマホ翻訳を利用して理解を促進してくれています。

2時間のところ、延長して2時間15分も授業をやってくれましたよ🤩

個人的には、何も言うことはありません。
★5つ


コスパ★★★★★

我々のコースは、4日間(火‐金)で一日2時間の2対1レッスン
払った金額はQ300(40USD:5624円)。
本当は、Q304だったけど、Q4まけてくれました🤩校長先生も相変わらず良い人。

1日2時間/2人:Q75(1406円)
1日1時間/1人:Q18.75(351円)

1人1時間350円!!安い。
先生が良いだけで、このコストは回収できる。
コスパが良いので、すでに延長してもいいかなって思えるレベルでした。

生徒がたくさんいたころは、どうなんか分からないけど、
この金額なら、全然許容範囲な気がするな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?