見出し画像

【初体験】ペイフォワードされたら「世界はこんなにやさしいんだ」 ★64日目 251022

世界一周64日目🌞メキシコシティ

旅していると毎日たくさんの人と出会う。
そこでいいことも悪いことも起こるのが、旅の醍醐味ですよね(@_@) 

「世界はこんなにもやさしい」

今日、そう感じさせてくれる出会いがありました。


メキシコの親切心

道端で売っていたホットドッグがめちゃくちゃおいしそうだったので、
ご飯屋さんに行く途中でしたが、急遽食べ歩きをすることに。

ホットドック 1個13ペソ(約96円)
       3個35ペソ(約259円)

この後、ご飯屋(お気に入りのタコス屋さん)にも行く予定だったので、
とりあえず1個注文して、出来上がりを待っていました。

途中で、たまたま居合わせたおばちゃんが何か話しかけてきたけど、
スペイン語なので何にも分からなかった…残念(早くスペイン語勉強せねば…)

それと同時に、お店のお姉さんは、ソーセージを1本焼いていたところに、2本追加。
合計3本のソーセージが焼かれている…
おばちゃんは、22ペソを払っている…

ん?どういうこと?(; ・`д・´)

まさかこのおばちゃん、僕らが一個注文したのに便乗して、
2個追加して、3個セットを注文しやがった!!!!!

2個注文すると、26ペソ
僕らに便乗すれば、2個22ペソ

4ペソ(30円)を盗まれた気分…(実際はもちろん盗まれていない)


その後も、ホットドッグが出来上がるまでの時間にも、
おばちゃんは、何度か話しかけてきてくれます。もちろんスペイン語で。

我々「キョトーン($・・)/」

何言っているか分かりません。
何かを伝えてくれているけど、
ホットドックに便乗したことなんだろうな…と予想してたから、
騙されてもないし、適当に相槌を打って乗り過ごしていました。


数分すると、ホットドックが出来上がり、
3個セットのホットドッグが皿にのせられて、妻に手渡される…

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、一個しか頼んでねーし!って思って、一個だけ手に取ろうとしたら、
違う!と拒否される。

ジェスチャーだけを読み取ると、
3個とも持って行って、2人で食べななさい! ッ的な感じ。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、そういうこと!?

なんとおばちゃんが、
2人で一個しか頼まない僕らを見て、みすぼらしく思ったのか、
完全に善意で3個セットにパワーアップしてくれて、代金まで払ってくれたんです。

世界はやさしすぎると感じさせてくれるおばちゃん


キューバの親切心

つい一週間前までいたキューバ。
キューバ人は、世界一親切かもしれない!
キューバを訪れた多くの人はそう感じるのではないでしょうか…

ただし条件付き。

今日誕生日だからおごっておじさん

勝手にガイドを始めてくれたり、
おススメのレストランを紹介してくれたり、
目的地まで案内をしてくれたり、
親切なのは、とってもありがたいんだけど、
その親切心には、99%裏がある。

そう、お金だ。


親切にしては、その親切分の代金を求めてくる。
こちらが頼んだことなら、もちろん代金は払うけど、
勝手にやってきて勝手になんか親切(っぽいこと)して勝手に「金くれ」って請求してくる。

オールドハバナで声をかけてきた人は、
99%(僕らの場合は100%だけど)「親切+請求」がセットでした。


世界はこんなにもやさしい

キューバの後だったので、メキシコもそうなのかもしれないと疑いまくっていたわけです(@_@)

キューバでは、「親切+請求」のセット
メキシコでは、「親切+ホットドック」のセット

本当にメキシコでの親切は、びっくりするほど驚かされた。
そんなやり方で、世界のやさしさを教えてくれる人がいたのか…と。
ペイフォワード的な行動を実際に目の前で実行してくれた神おばちゃん🌟

自分は見知らぬ人に、
ホットドッグを追加で買ってあげることが出来るだろうか…

いや、そもそも
買ってあげるという感覚ではなく、
2人でホットドッグを食べたほうが美味しいよ!っていう彼女からの愛メッセージだったのかな。

僕たちもいつか必ず
そんな愛メッセージを誰かに送りたいと思います!

Muchas gracias. おばちゃん☺

メキシコでいい出会いがありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?