見出し画像

【陸路】ブラジルからフランス領ギアナへ ★295日目 120623

世界一周295日目🌞マカパ(ブラジル)→フランス領ギアナ

さぁ、この日がやってきました。
情報の少ない…つまり旅人が飛ばしがちな場所ギアナ三国!

僕らは、本当はベレンから船に乗ってマカパにやってくる予定でしたが…
多分船の衛生環境によって、妻の機嫌を損ねることはわかっていた。
なので、時間と便利さをとって飛行機でベレンからマカパに飛んでしましたした!

ちなみにベレンからマカパまでの船は一人300レアル(約9000円弱)

思ったより高かったねぇ…

まぁ、飛行機のほうが少し高いんですけどね…( ゚Д゚)


べレン国際空港のラウンジ。高級感ある!


ここからが長いですよ!

マカパからオイアポケまで

マカパに到着したら、ブラジルとフランス領ギアナの国境沿いの街オイアポケまで夜行バスで向かいます。

マカパのバスターミナル


マカパのバスターミナルは、こちら↓
売店がいくつかあり、フリーWifiはありません。5レアル課金でWIFIあり。
バスターミナルの前には大型スーパー(日曜休み?)

国境沿いのオイアポケ行は、おそらくバス会社3社くらいある。
18時、19時、20時?発のバスがありました!(ネット情報だと20時45分とあった!)

僕らは、Amazon Bus社19時発のバスにしました!
イミグレが8時からしか開いていないとの情報だったので、早く過ぎず遅すぎずが19時発(な気がする)!

誤差だけれど、一番安かったから。一人188レアル(約5300円)!
ブラジルは相変わらずバスが高いぜ😞車内は激寒!


僕らはマカパ19時発に乗って、翌8時にオイアポケ着でした!

オイアポケ到着場所はここ↓↓


オイアポケからサン・ジョルジュ(フランス領ギアナ)の国境越え

まずブラジル側のイミグレ↓
情報通り8時からオープンの警察署(だけど中はイミグレのみ?)!

出国手続きは、質問無しの数分で終了。


イミグレを通過し、僕らが取った移動手段はボートでフレンチギアナへ!
ボート乗り場に行くと客引きがたくさんいるので、そこで交渉。
ただここのボート乗り場は、比較的高いっぽいので、少し左右に歩くとボートがいくつか止まっているので、そっちの人と交渉したほうが安いかも!


ボート乗り場

ボート乗り場にあった料金表。
オイアポケからサン・ジョルジュまで50レアルor10ユーロ(1500円ほど)

ネット情報だと、
30レアルor5ユーロとあったので、約2倍の爆上がり…

二人で60レアルしかもってねぇ!!!って言って
60レアルにまけてもらいました!地元民はもっと安いらしいけどね🧐


ようやくフランス領ギアナに到着!
さぁ、イミグレどこかなーって地元民に聞いて回ってみる…
歩いて行けるっしょ!サン・ジョルジュの街にあるっしょ!

地元民1:イミグレには、タクシーで行け。

地元民2:イミグレには、タクシーで行け。

乗合バン運転手:イミグレには、タクシーで行け。

警察署:イミグレには、タクシーで行け。


・・・(笑)

フレンチギアナ側のイミグレはここらしい↓この橋をフランス領ギアナ側に渡ったところ。
ボートで来たのに、マッチにイミグレないんかーい!!!!!!!!


ってことは、日本人観光客はボートで渡らず、陸路で行った方がいいってことなんかな…
とはいえ、陸路の手段はタクシー以外なさそうだったけど…


僕らは、ボートに乗って行ったので、
首都カイエンヌ行の乗合バンの運転手にお願いして、カイエンヌまで行く道でイミグレまで寄り道して連れて行ってもらいましたとさ。


サン・ジョルジュ情報

ATMはこちらにあったけど、故障中で使えず!
でもカイエンヌ行のバンに乗れば、カイエンヌで両替所orATMに連れて行ってくれるので、サン・ジョルジュでお金をつくる必要はない!


サン・ジョルジュからカイエンヌまで

カイエンヌ行の乗合バンはこの辺にありました。
ネット情報だと、カイエンヌまで40ユーロ。
僕らは、イミグレまで寄ってもらったので50ユーロ渡しておきました!

カイエンヌの行きたい場所まで連れて行ってくれる!


情報通り、フランス領ギアナ物価がほかの南米と比べると高い!

なので、かつての旅人もカイエンヌを素通りしている人も多かったが、
僕らも例にもれずカイエンヌは素通りすることに!宿高いから!

フランスっぽさは特に感じない


乗合バンの運転手に、すぐにサン・ローランに向かいたいからバスのところで降ろしてもらいます…

ただサン・ローラン行のバスは、6時と13時だそうで…

イミグレで時間ロスした僕らは、ぎりぎり13時に間に合わず…

カイエンヌにいてもしょうがないので、泣く泣く乗合バンでカイエンヌからサンローランまで行くことに…

一人50ユーロ…

バスの2倍の料金がかかりましたとさ…


サンローランにあった教会

無事にサン・ローランに到着して、今日はここでAirbnbにて一泊。
さすがに一日半移動すると疲れちゃいます…

サンローランは、スリナムとの国境沿いの街。
物価の高いフランス領ギアナは一日で、ほぼ横断しちゃいました。
この旅始まった以来の、高速旅になっています…

フランスから赴任してきている人たちが暮らす高級住宅街の一室を借りて、
一泊53ユーロ(約7800円)。これでも安い方…


とりあえず、
ギアナ3国は、ほかの南米と比べて情報が少ない!のでここに記しておきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?