見出し画像

クスコからマチュピチュへの行き方と前日入りの注意点 ★184日目 220223

世界一周184日目☀️クスコ→マチュピチュ

ついに待ちに待ったマチュピチュへ。
日本に暮らしていれば、否応なしに年間5回はマチュピチュの画像や動画を目にしていた気がするので、もうすごい遺産と刷り込まれている世界遺産でしょう☺️

クスコからマチュピチュ村への行き方(乗り合いバス)

僕らはマチュピチュまで、バス+ペルーレイル鉄道で行くことにしました。

ペルーレイルの乗車地をオリャンタイタンボにしたので、そこまでバスで向かいます。

クスコのバス乗場はこちら。料金は一人10ソル(350円)
乗り合いなので、人数が集まったら出発。僕らの時は20分くらいで出発!

乗車時間は、1時間40分くらい。

オリャンタイタンボの中心地か駅前で降りることができるので、好きな方で降ります。

オリャンタイタンボからマチュピチュ村へ(ペルーレイル)

鉄道は、事前にネットで予約していたので、予約画面をもって改札に行けばOK。

出発時間の30分前に集合となっているが、
まあきっちり行く必要はない。笑

僕らは早くついたので、オリャンタイタンボ駅前のご飯屋さんで昼食を住ませて鉄道に乗り込みます。


マチュピチュ遺跡へは翌日行く予定なので、
前日にしっかり準備を整えます。。。

マチュピチュ村へ前日入りする注意点

マチュピチュ村からマチュピチュに行くには、
①バス
②徒歩

この2パターン。

ネット記事でも多くのかつての旅人が書いてましたが、
行きは山道なのでバス
帰りは下りなので歩き
がおすすめである!と。

僕らもそれにしたがって、行きのバスを予約しにチケット売場に行きました!

なんと、営業は15時まで!
Consettur Bus Ticket

ネットで調べると17時とか18時って書いてあったので、油断してました…


翌日は6時30分営業開始とのこと…

ぼくら、マチュピチュに朝6時~7時入場のチケット購入したんですけど…😧

(マチュピチュに行ってからわかったが、今はあんまり入場時間は厳格じゃないらしい。なんやねん)


7時に間に合わんってことと
マチュピチュに朝一番のりしたかったので、
バスは諦めて歩いて一番を目指すことにしました!

(マチュピチュに行ってからわかったが、登りは55分。まあまあきついです)

優雅にマチュピチュを楽しみたい方は、
15時よりも前にバスチケットを購入しておくか、
事前にクスコやマチュピチュで購入しておくことをおすすめします。

料金は、片道12、往復24ドルでした!
歩けば無料~\(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?