見出し画像

【エジプト・カイロ】初めてのアフリカ大陸であり、最後のアフリカ大陸 ★427日目 221023

世界一周427日目🌞ダハブ→カイロ

さて、2週間滞在したダハブを離れて首都カイロに向かっていきます!


ダハブからカイロに向かう際は、
パスポートチェックや検問はない?って書かれていた情報もあったけれど…
今回はしっかりありました。

パスポートチェック2、3回、荷物チェック1回

マジで形式的な荷物検査のくせによく待たされた…

23時にダハブを出発して、9時前にカイロ到着してました!


カイロは世界有数の人口の多い都市。なんと950万人だそう。
国交省の大都市圏人口ランキング(2018)では、カイロ圏の人口は2000万人越え…世界第5位(第一位東京は3700万人越え…)

エジプト全体の人口は、約1億926万人…
平均年齢(中央値)は24.1歳と、これから発展の余地が大いにある国?ですね!


https://www.mlit.go.jp/common/001447977.pdf


初めてのアフリカ大陸

今回の旅で、僕らにとって初めてのアフリカ大陸。そして最後のアフリカ大陸!

ダハブは歩行者天国リゾート地で超快適!
一転、カイロは空気悪い!人、車多い!声かけてくる人多い!でも親切な人も多く出会えた!

古代エジプト遺跡とピラミッドのためにやってきたカイロ。
子どものころからTVで記憶に刷り込まれていたピラミッド。でかい、すごい△に見える、迫力ある!

宿の屋上からの景色


明日以降のピラミッド観光に備えて、今夜は情報武装に励みます!
河江博士のYoutubeエジプト講座がめちゃくちゃおもしろい。おかげでこの後夜更かしすることになります…。
博士は、とにかくこの分野のことが好きなんだなってことがあふれ出ている。そういう人の話は聞いていて気分がいいので好き (*´艸`)


街ブラをすれば、
他の国とは比べ物にならないくらい
(僕らからしたらだけど)無駄に客引きされるなぁ…(笑)


今の僕らは、
無駄な客引きに疲れちゃっているので、スルーしちゃう。なんか構うよりもスルーしちゃう。よくないけど。

もしこれからアフリカを南下していくなら、
無駄な客引き(というか声掛けか)にもたくさん遭うだろうから、
やっぱりアフリカ南下をやめて正解だったかな。

無駄を楽しめるような状態になってから、またいつか来よーっと^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?