見出し画像

最幸福?便利で自然豊かなコンパクトキャピタル🇫🇮ヘルシンキ ★4日目 250224

世界2周目🌧️ヘルシンキ

今日も引き続きヘルシンキ散歩。
日曜日だったので、朝はホストと一緒にヘルシンキ大聖堂でミサ。フィンランド語なのでなにもわからなかったけれど、心を落ち着かれるにはもってこいの場所だった。
日本には心を整える場所が少ないよなぁ。

毎日曇天

ミサ終了後は、大聖堂の地下にあるスペースでお喋りタイム。
クランプ?クラスプ?そんなような場所の名前だった。

飲み物とケーキがもらえた

大概のフィンランド人は複数言語できるらしい。
みんな英語はバッチリやな~。


ヘルシンキ市内は路面電車がたくさん
ウスペンスキー大聖堂
公共サウナ、凍った海にドボンする
通貨としての毛皮@フィンランド銀行博物館
太陽光があるとより美しいそう@岩の教会
男女共用公共トイレ
枝を残した柱。無駄を省かない美しさ
一冬放置されたであろう
世界一美しい図書館Oodi


この時期のヘルシンキは美しくないから、
夏か冬にまた訪れると良いよ!って言われたけど、
初見だから十分美しく感じられる。
特に公共施設の設備が整ってるし、何より利用している人が多い!
日本だと公共施設を使うことを日課にしている人って少ない気がする。しっかりと高福祉を堪能しているフィンランド文化だなって思った。


人口60万ちょいのヘルシンキ。
首都だけど、ほぼ徒歩圏内で便利だし、自然に溢れてる。ちょうど良いコンパクトシティ。コンパクトキャピタル。

多くの人にとって住むには快適な街!
ただし寒くなければ❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?