見出し画像

moeさんのお庭でお茶会をしました☕🥐🍓

こんばんは🌝
moeさんの記事より所々、
引用させていただきながら
今日を振り返っていきます。

お庭に招かれた日。
少しお寝坊したたろうくんは、
同じ夢をもう一度見ることが
できたんだって。

きっとね、きっとだよ。おねえさん

今日 来るよ。約束したもん ぼく、夢のなかで。

たろうくんの夢のお告げ

エビはお庭の近くまで来たから
たろうくんのママにメール。
寄っていいですか?って。

そうしたら歓迎してくれて
お庭にお邪魔することになりました。

しばらく歩いていると見覚えのある
植物が。とうとうお庭に着きました!

柔らかな光を受けてキラキラ


「こんにちは」

あ!おねえさんだ。わあ ママ おねえさんだよ。(た)

はあい!あら いらっしゃいませ!初めまして、ようこそ
いらっしゃいました。どうぞ、お座りください。家は狭いので
お庭でお茶会するんです。今日は ぽかぽか あったかいからね。(マ)

ママとたろうくんのお出迎え

こんにちは。初めまして。
蒸しエビと申します。今日は
突然お伺いして申し訳こざいません。

ご挨拶すると、実はお庭のご主人が
この先しばらくお忙しくなるみたいで
今日おもてなしできて良かったって☺️


いつも通信では会っている
たろうくんにもご挨拶。

初めまして。
エビです。よろしくお願いします。


ちょっぴり緊張していたのかな、
照れ屋さんかな。

うまく お話しできないたろうくんを

ふふ。大丈夫よ。大丈夫。
そう言って
ママはぼうやを抱きしめました。

あたたかいママ

どうぞと着席をすすめられて
いよいよお茶会のスタート。


エビちゃんって 
お呼びしていいかしら?(マ)

はい、もちろんです。(エ)


どうぞ(マ)

ご覧下さい!こんなに素敵に
おもてなしいただきました🥰
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!!

noteの記事からのエビの印象は、
なんか すごく 優しくて 繊細
なんだそう。
ここで、大好きと教えて下さった
先日大盛況で閉幕した十六夜杯用の
短歌一首を紹介させてくださいね。

コーヒーの香る六畳ダイニング
僕はちょっぴり大人になった

なんかね 私 このなかの 六畳のぼくが気になってるの。珈琲の
香り立つダイニングって なんか大人な匂いがするよねえ。ああ
ここで産まれ育ったんだって光景 その匂い感じながら 遠くから
見つめてるぼくがいる。なつかしさと今の自分と。。どう?(マ)

素敵な解釈


はい。そうですねえ。💞

この短歌は伝えようとすると複雑で(笑)

コーヒーって苦いから大人のイメージがあって、
コーヒーが良い香りだなぁと思えるのは
少し大人になった証かもと
自分の中の『僕』に託して詠みました。

分かってもらえて嬉しい。。。


思春期のぼくの姿が
凄くイメージされたみたいで、
ママはいつか来るぼうやの思春期に
思いを馳せていました。

たろうくんはというと、
葉っぱさんの枯れた秋の匂いとか
お日様の匂いとかしか分からないと
言っていたけれどどれもステキな香りだな
とこっそり思いながら聴いていました🦐

ママとたろうくんはふたり暮らしで、
パパはお星さまにいるんだって。
お会いしてみたかったなぁ。

エビはというと父・母、妹がいます。
数年前から祖父母と暮らしてます。

母のお料理は美味しくて大好きですし、
父はあまり話さないけど、お嫁に行けたなら
こっそり泣いちゃうかもしれないね(笑)

ええ?泣くんですか?パパ。。。

たろうくんの素朴な疑問


ぼうや、だって エビちゃんが 産まれたときのお父さんの気持ち
嬉しくてね もう、そりゃ元気なおんなの子がやってきたって
大変だったと思うよ。うれしかっただろうなあ。
おじいちゃんだって そうだもの。
こんなに やさしいお嬢さん 愛しいよねえ。。

そうなんだ。。

ママの感動的な説明と、たろうくんの素直な反応


実は、祖父の足の爪切りお手伝いをしていて
予定より遅めの時刻にお邪魔したのでした💦
その節は、遅くなってごめんなさいm(_ _)m


近頃、あまりひとと話してなくて
なんか変に哀しくなることがあって。。

でもnoteの町に戻ってくると
ほんとに あったかくて。。

私ね、ないところから何かを産み出す
っていうのがすきなんです。

画とかうたとか。お料理もゆるゆる勉強中。

noteしてて思うんですけど
十人十色ですよね。

才能の宝庫・投稿の背景を思うんです。

仲良くなりたいし 
関わってくれてありがとうって思うし。

だから そんなひとの紹介したくなるんです。

心が動いてその方の魅力を伝えたいとか

分かち合いたいとか気持ちの共有が出来たら
素敵なことだと思うから。

私ね、会話や 一緒にいてワクワクして、
なんだか心温まるひとがいいです。

なんか 沢山 お話ししちゃった。。(エ)


そう。たくさん聞いてごめんなさいね。
でも楽しくって 聴いちゃう、、なんか あったかくなってきたねえ。。
ねえ ぼうや。
いつも ふたりだから 嬉しいね。ぼうやも会いたかったんだもんね。(マ)

うん!
やっぱりぼくの想ってた通りのひとだったよ。(た)

ママとたろうくんの反応が嬉しい


ママも 若い時
おねえさんみたいだった?パパは?(た)

パパはねえ、、足 早くて陸上部の選手だったよ。人気者だった。
自慢していい?エビちゃんもだよね。。選手だったよね。(マ)

ああ 全然 。。いいですよお。。素敵なひとだったんですね。。(エ)

ぼくのパパだから!(た)

(笑)ごめんなさいね。。(マ)

たろうくんの素早い反応、ごめんね


楽しかったです。
もっとお話ししたかったです。
山の話とか 合唱の話とか。
聴きたいこと いっぱい。
でも 流行り病はやく収束したらいいな、
制限も、落ち着かないのもいやですね。(エ)

ほんとにねえ。
それに 世の中は どうなっていくのか、
ここの主も 言ってました
遠い国での戦争。故郷を失った人たちの群れ。
追い込まれて あの国は 
引き揚げる。汚い爆弾なんて ちらつかせる。
東北大震災と同じだよ。誰も 住めなくなるの。(マ)

🥺


ママ。。(た)
ううん、おねえさんは 体育できたけど 
ママは どんべやった。(笑)
運動会嫌いやった、。(マ)

この時、運動オンチな🦐だよと心で呟いていました(笑)


こんなふうに、
たくさん遊んでお暇しました。

今日は本当にありがとうございました。

私の胸の宝箱に仕舞っておきます。
こうして今、お便りを書けました。

楽しかったです。

だいじなこと、話せました。

「自分は自分」ってこと。。☺️

moeさんのページ🍀

気の赴くままに、楽しい~~🎶 投稿をご覧下さり、誠にありがとうございます🦐✨ 今までいただきましたサポートは、 ワクワクすること・妹との時間などに 有難く使わせていただいておりますm(_ _)m💞