見出し画像

他人は地獄だ

これは、物心ついた頃からエビが抱いてしまう負よりの感情である。そして、韓国ドラマのタイトルでもある。 

側で起こるいじめやからかい、陰口等を見てきて、いつの間にか"そう"思って行動する事で自分を守ってきたように感じる。そして、表立って動く事が出来なかった自分への"他人からの言葉"だとも頭で考えている

一方ドラマでは、エデン考試院(コシウォン)と呼ばれる破格の賃貸が舞台となっている。そこに住み始めた主人公は次第にかつての自分を失ってゆく別な見方では、紆余曲折を経て本来の己の姿が現れたとも言えるかもしれない。エビは別な見方に書きながら気付いた。周りの住人を含め、狂気を見ているようで悍ましかった。結末は割愛する。

タイトルに戻ると。本当に"他人は地獄"なのか?最近感じた事は、自分が作り上げた幻想。敵だと思って身構えて全く素を出さないから、相手もあまり心を開いてはくれず、ますますループに嵌る。

もちろんドラマの主人公の様に。自分に特段の非が無いのにも関わらず、苦しい環境に置かれている人はいるはずだ。でも少し考えてみてほしい。そこに居続けるのは他の誰でもない、自分の意志のはずだ。または、どうにもならないと思考を停止してしまっているかだ。本当はいくらでも逃げられる

そんなん絶対にムリ!と思う者もあるだろうが、ひとたび抜け出してしまえば大抵そんな事はない。寧ろ、清々しい次のフェーズが貴方を歓迎する事だろう。

かく言うエビも、絶対ムリ!側の人間である。だからこれは、貴方だけでなく自分への言葉でもある訳だ。ほう。心根ではこう考えていたのか。理想論ではあるが、到底無理な事でも無いなぁ。そして、地獄とは自分で作り上げた自分を見ているのかもしれない。書きながら妙な気分である。

P.S.今ほど、ひでゆきさんの記事を拝読しましたが、副業は1つの手になりますね。エビもトライアル&エラーしていこう🦐✊

こちらがその記事です。突然の掲載すみません💦いつもありがとうございます✨




気の赴くままに、楽しい~~🎶 投稿をご覧下さり、誠にありがとうございます🦐✨ 今までいただきましたサポートは、 ワクワクすること・妹との時間などに 有難く使わせていただいておりますm(_ _)m💞