見出し画像

【宿ルKYOTO HANARE】2020年7月の改善まとめ

トマルバは日々様々な改善を重ねています。
今回は、2020年7月に行った改善施策をまとめてご紹介します。

1)制服の変更

画像1

7月1日よりお客様の京都の旅をより感動的な体験とする為、制服をスーツから着物+袴へ変更いたしました。私達は、変更する事でチェックイン時に下記の2点の仮説を立てました。

1.会話のきっかけになるのではないか。
2.より京都らしさを体験して頂く事が出来るのではないか。

実際に1ヶ月間稼働してみて全てのお客様よりご好評いただいております!
私達が、実際に立てた仮説のとおり現場のスタッフからは、「見た目の印象が強いので会話のきっかけになる」、お客様からは、「京町家+袴という事でより京都らしさを感じる」など好印象なご感想を多く聞いております。
また、レビューでも袴姿でのチェックインをお褒めいただくコメントをいただきました。

2)LINE@でのコミュニケーションを追加

画像4

ブランド毎に公式LINE@を開設いたしました。今までお客様とのコミュニケーションを行う際に「電子メール」「電話」という原始的な方法しかなくお客様目線で考えると「色々要望などあるけど連絡するのが面倒くさい」「時間がないけど取り敢えず電話で聞いてみよう」など不都合な事しかない状況でした。
実際、マリオットグループのMarriott Bonvoyアプリでは、チャット機能がありスタッフとシームレスに連絡が出来たりと実際、利用してみると非常に便利でした。
そこで当社でオリジナルアプリを開発してチャット機能を持たせるなども検討したのですが、下記の観点から公式LINE@での運用を決定しました。

1.お客様は利用頻度が低いホテルブランドのオリジナルアプリなんてほぼダウンロードしない。
2.お客様の本質は使い慣れているサービスで気軽に連絡したい。
3.LINEコールを使用すればお客様は無料で電話&ビデオチャットが可能。

LINE@を使うことでより気軽にシームレスにコミュニケーションをとることができます。こんな時に便利!という具体例を下記に挙げてみました。

1.道が渋滞していてチェックイン時間が少し遅くなりそう。。
「チェックイン時間を1時間ずらして欲しいです」と送信するだけ!

2.設備についてわからないことがあるけど電話は面倒。。
「〇〇の使い方を知りたいです」と送信するだけ!
お客様は写真も送れるので言葉で説明しにくい物があれば写真ベースで問合せが可能です。

3.チェックアウトのタイミングでタクシーを呼びたい。
雨が降っているのでタクシーを呼びたい、調べるのも面倒、、
LINEで「タクシーを1台11時にお願いします」と送信するだけ!

友達登録しいただければ体験できますのでぜひ下記から友達追加お願いします!
宿ルKYOTO HANAREの友達追加はこちらから
HANARE KYOTOの友達追加はこちらから

3)ショップカードの発行

LINE@でショップカードを発行いたしました。LINE@でのお客様の囲い込みを行い、当社施設をご回遊いただくことで集客アップにつなげたいと考えております。特典としては10泊すると次回のご宿泊料金が10%OFFとなります。

画像3

4)月1回の投資家様MTGの実施

京都の状況や今後の方針に関するお打ち合わせを実施させていただきました。
普段できないお話や現在の運営体制に関して多くの投資家様と共有し大変有意義な時間を設けることができました。
今後もこの取り組みを続け、ご意見などを頂きながら改善していきます。

5)バイクでのチェックイン

画像2

当社でバイクを購入し、7月20日よりチェックインの移動をバイクに変更いたしました。チェックインコストの費用削減を図ると同時に現場でのトラブルにもより迅速に対応することができます。
※雨の日の運用方法については検討中

6)コロナ対策ページ作成

スクリーンショット 2020-07-26 23.23.20

宿ルKYOTO HANAREの公式サイトにコロナ対策の内容を公開しました。
こちらから確認が出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?